社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

終わっちゃったんだなぁ

家族のうた」、最終回も案の定チャボさんご出演が分からなかった。
でも録画したから、後でチェックするよん。

何でこのドラマ、視聴率悪かったんだろう?
あんまりしっかり見てないけど、そこそこ安心して観られる感じだった。
ドラマ好きな方々的にはどうだったんだろう?
そんなにロックミュージシャンの家族だからって
普段からロックロック言うか?とは思っていたが。
TOSHI-LOW氏やKen Yokoyama氏が普段から子供さんに対して
「パンクだぜ!」とかしょっちゅう言うてはるようには思えない。
でもそれで視聴率が下がるかというと、そんなことはないと思う。
他の番組の方がよかったから?
個人的には日曜9時は一番観るものがない時間帯だけど、世間一般は
面白い番組目白押しなんだろうか。
スペシャルゲストがゴーカだが、そのゴーカさが伝わりにくいから?
きゃりーぱみゅぱみゅスカパラ、木村さん、ベンジー、ミチロウさん、
NOKKOさん、EGO WRAPPIN'、チャボさん・・・と列挙すると
きゃりーぱみゅぱみゅ*1以外は「うおー!すげー!」と盛り上がる層が
限られてるのかな?と思ってしまった。
小生のTLはすげー盛り上がっていた。
視聴率の悪さが話題になるようなドラマとは思えない位。
逆に其の位偏ってたから普段ドラマ観る層には「?」だったのだろうか。
その割に扱いが・・・と思わないでもないが。
ついったでアーティストが告知されているのがわりと急な感じがしたが
気のせいか。
若手アーティストだったらどうなんだろ?ファンが貼りつく?と思ったり。
最初に「パパはニュースキャスター」のパクリってミソついて設定変わったり
したから?
スポンサーがあの会社だから?
そんなに影響あるかな・・・。
精々ネットでしか影響ないんだと思っていた。
ただ、仕事で花王商品使ってるのを聞いた人に「ふーん」という
意味深な反応をされてしまった事はある。
あんまりネット駆使してる感じではないので、「不買が浸透してる」かは
はっきりしない。
うちはほぼ花王じゃなくなってる。
まぁあんまりいいイメージは無い。
家族のうた」を観よう!ではなく「なんとなくTV観よか」という人で
花王のあれこれや「観たくなかったら観なければいい」だっけ?の話を
聞いてたら観ないだろうなぁ・・・。
小生の周りでがっつり観てた人ってスペゲスさん目当てが多いような、
そうでなくても元々音楽好きさんが多いような。

DVDは無理だろう、と思ったらBOX出るらしい。
ドラマ放送時は残念な結果だったけど、後から「いいドラマだった」って
なる事を期待してのことだろうか。
その方がええんちがうかなー。
ミチロウさんの回が観たいので、プレゼントに応募しておいた。
どうなりますやら。

個人的には主題歌のせっちゃんのライブMCでこの話をしたのかどうかが
気になる^^;

*1:喋るだけじゃなくて打ちにくいな