社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

僕と花

今週から「シンフォニア」のリクエスト頑張っている。
お昼、リクエスト番組じゃないとこで流れててぽえ〜んと「ええやん好きやわ」
と聴いていたが、THE BACK HORNだからいいに決まってるやないか!

「僕と花」が結構流れている。
ラジオも各番組で1回ずつくらいのペース、スーパーに買い物に行けば
きゃりーぱみゅぱみゅやらK-POOPやらもくもくモックンやら流れてる筈の
店内にサカナクションの音が響いているという。痛快。
サカナクションすごいな。
曲のテーマをどうするか?だけじゃなくて、サカナクションを知らない人に
どう届けるか?っていう所まで練られているとの事。しかも長期戦で。
過去のドラマ主題歌聴いたり、割合等を分析されたのだそーだ。
でも音はしっかりサカナクションなんだよねぇ。
妙にポップというか聴きやすくなってない。ちょっと癖のある感じが残っている。
ラジオでの流れ方から考えると、かなりヒットしてるんやなぁ、と思う。
なんか面白い。
いかにも聴きやすい、耳馴染みのよい歌ですよー、という訳じゃないのに
スーパーで普通に流れてるんだもん。
それでいて「サカナクションです」がドーン!と聴こえてくる。
伝えたい事もちゃんと伝えてはるんやろうと思う。
次はどう打って出るんだろうね。

因みによく話してた「バッハ〜」は正確には「バッハの旋律を夜に聴いて
どうなったの?」でした。
「何がバッハの旋律を夜に聴いたせいなの?」と勘違いしてました。
申し訳ありません。