社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

シングルの話

CDが売れない時代である。
まとめブログにも話題出てるし「音楽主義」の各インタビューでも
触れられていた。
個人的にはCD・・・というかCDシングルが売れない時代なのかな、と
思う。
4月以降好きなバンドのリリースが続いて、試しにオリコンチャートを
見てみよう、とチャート見たらびっくりしたよ。
アルバムがそれなりの順位のバンドでもシングルが切なくなる順位。
まーオリコン以外のチャートが良かったりするんだろうけど*1、系統的に。

CDシングル自体の価値が下がってるのかなー、と思ったり。
先日CDシングルを中古で手放したが、泣きたくなった。
売れない。
買い手がつかないから売れない、仕方ないのでブコフ持っていったら
こちらでも買い取りとはならず。
引き取りだと一筆書かされる、というか署名させられるのな。
止むを得ない事情があり、プラス聴きたい曲はほぼアルバムで
聴けてしまう事もあって手放したのだが、
殆ど聴けてないCDがああいう引き取りって複雑な気持ちだった。
(だったら大事に持っておけ、と言われても仕方ないんだけど・・・)
一時期シングルの買い取り断られていた事があって、
数年後に断られなくなったけど、またダメになったみたい。

シングルは試しに聴いてみよう、という時にちょうど良いのだけど
ガッカリでした微妙でした、という場合に手元に残したくないのに
残ってしまうのは正直困るな・・・と買い控えていた。
買って聴きたいのなら、シングルではなくアルバム/ミニアルバムでも
ちゃんと買うし。

じゃあどんなんだったらシングル買うよ?
・CDシングルと謂えどアルバム並みに統一された内容となっている
・シングル以外の付加価値がある
 DVDが付いている
 →「Sugar!!」初回盤が今やアルバム以上の値段っすよ奥さん
 おまけがある
 →物販で買ったら特典がつく、とか
 イベント参加券がある
 →某バンドはこれで買ってるかもなぁ
 アルバム未収録
 →これはでかい。カップリングが名曲のアーティスト多し
 ジャケットの絵・写真を飾っておきたくなる
・コレクターズアイテム的な
 好きなアーティストのグッズと同じ感覚で持っておく
 →上記「ジャケットの絵・写真を飾っておきたくなる」に近いけれど
  所有欲が満たされる

シングル的なものはiTunesで配信、というのがメインになってくるの
だろうか。

限定盤が複数あるのもどうか?と思う。
映像あるなしで選べるんじゃなくて、収録曲が違うのは悩む。
小学生の頃、光GENJIがそんなリリースじゃなくて良かったと思うし
エイトさん買う時にも悩んだ。
正直オリキじゃない、収録曲提供者のファンが初回盤に手を出して
いいのか?
と思いつつその曲がPV収録されてるバージョンを買ってしまった。
全部買える人ばっかりじゃないもんなァ。。。