社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

パンをつくる

ハハ・オカンが当たったらしいゴパンが何故かうちに居る。

幸い家人が小麦粉高騰前に買ってきた粉が・・・って殆ど薄力粉やん。
何故だ。
強力粉カメリアも一応ある、期限切れたドライイーストもある、
ショートニングはゴパンと一緒にうちにやってきた。
どうでもいいけどショートニングと聞くとせっちゃんの
「Stick to fun! Tonight!」を思い出す。
近づく唇ショートニング!〜等と歌いながら材料をセット。

綿密に計るべきだが・・・うう面倒臭い。
一応水→水・イースト以外の材料→イーストという順序がある。
水・イースト以外の材料は予め混ぜておくべきなのだが
ちっちゃいボウル使ったので混ぜられなかった。
次はもうちょっと大きめのを使おう。
セットしたらスイッチポン。
音がでかい・・・という話だが、そうでもなかった。
お米使ってないからだろうか。
時々、どんどんと音がする。
ゴパンの窓から様子が見えるのが楽しい。
最初は曇ってたけど^^;
発酵中ぷーっと膨らんでるのはわくわくするなぁ。

1時半くらいにセットして5時前に焼きあがる。

焼き色が付かなくて、あんまり追いしそうではない。
外がカリカリして美味しかった。中はふんわり・・・でもなかった。
もちもちとふんわりの中間。
しかし楽である。
ストレス解消に・・・とパン教室通ってたけど、
捏ねる時に水分がうまく板に吸収されなくて生地がべったべたで
余計ストレス溜まってしまったっていう。。。
捏ねる体勢は先生に褒めて頂いたのだが。
そこんとこを全部ゴパンがやってくれる訳ですよ!楽だー!

朝は朝で貰った黒豆炊いた。

水が多かったからか知らんが、圧力鍋で圧力掛けようとしたら
中の汁が飛び出して大変だった。なんだったんだありゃ。
炊きたてをつまむとお茶受けに良さそうだった。
これ粉んとこ入れといたら黒豆パンになったんだろうか。