社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

機材徒然

ゆるいかで機材の話が出ていたので自分の興味のあったとこだけメモ。

・こだわりの機材
 山内:フェンダーアンプ
 加藤:アンペグB-15
    →練習(リハ?)では小さいスピーカー、
     本番は大きいスピーカーとのこと。
 金澤:実機(ハード)
    →ソフトシンセってライブで使う時暴走しないんですかねぇ。
     シーケンサーは暴走するのでその対策打ったりっていうのを
     昔はちょこちょこ聞いていたので、気になっていた。
     どうでもいいがお稽古の時のCubaseはたまに考え込む。
・初めてコピーした曲
 山内:スピッツ「チェリー」
    →だから忌々しいと思いつつも去年のバンドスコアを
     残してあるんだ、本番で使った鍵盤オンリーは捨てたが。
・衣装の選び方
 山内:曲のイメージ

憧れのアーティストに機材の名前つけて貰うのって素敵だなァ。
自分で付けるのもオツなもんですが。
怒髪がきっかけでギター買ったので青嵐なのですが
バの字なら「無限の荒野」から取るかなーっと。
フジがきっかけだったら陽炎だったかなー。
今なら徒然もあり、か。
ご無沙汰のBluesDriverになんとなく今”徒然”と名づけてみた。
エフェクターに名前付けていったら、数が増えた時に大変だ。

エフェクターに関しては十数個+ワウペダル位が一番萌える。
最大で空中ループか。今増えてそうだけど。。。
多すぎるとなんかずるいわぁって思ってしまう。
例外がアベンズだったんですけど、二畳分くらいあると聞いて
うーむ、と思っている。
フジであんまり萌えないのは激萌えな鍵盤達があるからだろうか。