社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブ中に無闇に歌うとか客席を移動する問題

某ライターさんのついったで「大声で歌う事の何が悪いか」について
「合唱すると楽しい箇所やアーティストと上手く調和されていたら
 大声で歌うのも良いですが、延々と調子っぱずれに歌って
 アーティストの歌が聞こえないと何を聴きに来たのかと悲しくなる」
とリプしたら「移動したらいいじゃないか」と言われた。
そりゃー10代の頃からパンクのライブ行ってそのまま生業にされてるような
筋の通った方なら可能なんでしょうけども
四捨五入したら30になった位からライブに行く頻度が上がったような
クソ人間には簡単な話ではない。
横または後ろの人が大声で延々と歌ってて気持ちは分かるが五月蝿い、
でも五月蝿ぇ!と言うのも何だし・・・
で動こうとすると詰まってて前には行けない、後ろに下がるにも
前に向かって詰まってるから逆らうのも容易ではない、
それを掻き分けて下がるしかない。
弾いてる手元とか見たいが、下がると人に埋もれて見えない。
ライブDVDやCS放送で観たらいいじゃない、って話なんだろうけど
一人の人を固定では映さないので、じっくり観られない。
だからライブでガン見する訳で。
見えやすい所は開演前に埋まるので移動した所でそういう所には行けない。
そんだけ移動するのも違う迷惑を掛ける事になる・・・という意見もある。
移動した先でまた違う困った人に出くわす事もある。
最近あれでしょ、前のモッシュ避けて後ろや横に下がってたら
ぐるぐる回るバカに突き飛ばされたっつう話もちょくちょく聞くし。
後ろで携帯パカパカ歌の最中に喋ってて気が散るなんて事もある。
そんな風に文句垂れてばっかじゃ仕方ないので或る程度割り切るけど
釈然としないものはあるので、呟いたり書いたりしている。

しかしそんなに簡単に動けるもんなのだろうか。
上にも書いてるけど、一定方向に向かって詰まっている人の群れに
逆らって進むのって難しいと思うのだが。
こないだ夕方のホワイティ梅田の通路を走ったけど、
人込みでも人の流れがあれば楽に掻き分けて進める。
ライブ会場は流れないからなー。詰まっていくので。
あれか、お人よし的なんじゃダメなのか。
アテクシはがっつり観るわよ自分が楽しけりゃ周りなんかどうでもいい!
五月蝿いヤツが居て我慢ならないならとッとと人押しのけて
場所移るのみ!って気持ちじゃないとライブ楽しめないのか。
楽しんじゃだめなのか。
昔のライブハウスは殺伐としていたと言うけれど
そんなワシがワシがって空間だったのか?
なんだか複雑であるよ。

よくライブマナーって言う話で議論になるけどマナーやルールじゃない、
気遣いってやつなんじゃないのか。
アテクシの周りでは歌わないで頂戴モッシュしないで頂戴
なんて言う心算は毛頭無い。
自分が楽しかったらそれでいい、じゃなくて周りも楽しかったらいいな、
という事だと思う。
歌ってる人は邪魔しないからボリューム控えてくれってな事じゃないかね。