社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

若くして表舞台に出るのも大変なんだなー

努力したら報われるって言うけど報われなかったから卒業します、
てなアイドルの卵の子がおるらしい。
努力が報われるなら苦労も絶望も無いよねぇ。
ただ・・・努力しないのはしないで世の中進まないし
忘れた頃、或いは違う形で報われる可能性もあるからしない訳にいかぬ。
そしてアイドルというのは夢を売るお仕事なので「努力したら報われる」って
思わせないといけない因果な商売、報われないから卒業なんて人には
向いてないのかも。
違う方面で自分を生かせられたらいいね。
義務教育も終わってないような年の子、人生これからだもの。
努力しないワシみたいな人間になったらあかんで。
ついでに、天才というのは努力を努力と思わないでやる人の事だと思う。

「努力したら報われる」って言うたかみなが別冊マガジンのAKBの漫画に
出てきましたよ。
・別冊マガジン
 みよこおおおおおおお!
 まぁ、誤解解けてよかったですね。王女はどこまでガチだったんだろうか。
 「マルドゥック〜」が次回最終回か。漫画の方でまとめて読みたい。
 あの絵、結構好きだわ。
 「新世界より」は多分暫く別マガで読むだろうけど、その前に原作を読んで
 おくべきか悩む。
 活字で読むか漫画で読むか。悩ましい。
 表紙の女の子、パンツ穿いてないんとちがう?いやー今の若い子ってー
 (と何故かいきなりオバハンになる)
・Rooftop
 去年ghostnote怒髪天の対バンが岡山であってええなー、と思ったら
 ghostnoteがすごくいい影響を受けたようである。
 平野さんのコラムで反原発デモへの参加者が減った話が出ていたが
 必ずしも震災や原発への興味が薄れたのではなく、主催団体への
 信用が置けるかどうかが怪しくなってきたからじゃないのだろうか。
 反原発デモ参加した帰りに電車の空調が効いてなくて怒ってるとか
 (節電モード全開の時期でした)原発関係なくなってるアピールとか。
 反原発と福島の復興は両立出来る、というかそうすべきなのに
 原発反対の時に福島disりまくってる人らと反原発!とは言いたくない。
 色んな主張をする人があってもいいとは思うのだけど。
・THE FUTURE TIMES
 震災以外のエコの話なども。
 坂本龍一とゴッチの対談が面白かった。
 この二人が出会ってNO NUKESのイベントをするのは必然だったんだろう。
・SHUTTER MAGAZINE
 塩麹買うかな、と長年貯めていたDreamMailポイントをあまぞんギフト券に
 引き換えていたので、それで購入。
 ダイちゃんの写真が写真金澤2のバージョン違いで面白かった。
 アフロの人の正体はこの人だったんだー、とか。
 それ以外の特集ページ、面白かったです。
 きゃりーぱみゅぱみゅって被写体としてはすっごい面白い存在だと思った。
 音楽関連のカメラマンさんの話など、興味深い。
 増子武志さんの話も読みたかった。ライブ写真でも構図綺麗だから好きなん。
 菊池武夫さんもちょこっとだけ。
・MARQUEE
 フジのとこ以外読みたい記事が無く立ち読みでいいわ、と思ったが
 思う所あって購入。
 今後、ダイちゃんというかVoyagerさんの活躍が増えると期待して
 よいのかな。
 ねごとのマネージャー、ディレクターでもあるんやね。
 月刊怒髪天の「CD不況を考える」のマネージャーの回に登場してはって
 面白い考え方の人だなぁ、と思っていた。
 バンドの有り方・出し方等、幅広い観点で大切にしてくれるスタッフ・環境に
 恵まれていてよかったねぇ、きったないのに出会わなくてよかったねと
 思う一方今彼女達がぶつかっている事は他の大半のバンドであれば
 もっと前にぶつかっているんだよなぁ・・・と軽くもにょる。
 もにょもにょ。
 下手すりゃそこいらの大学生のバンドが考えてたりするんじゃないか。
 音人のインタビューもそうだけど、結局BIGMAMAチャットモンチー
 それからチバが凄い!という印象が残る。
 音楽が素晴らしくて*1そういうとこが可愛らしいのが魅力なんだろうか。

*1:個人的な好みか否かはさておき