社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

半分

発作的に近所の整体を予約、揉まれて来た。
後悔も反省もそんなにしていない。
あんまり世間話する事なかったんだけど、香川のうどん話が
盛り上がって、おうどん食べに行きたくなってしまったよ。
酷くはないらしいが、やっぱり歪んでいた。

以降、訳の分からない片足電波に突っ込んだような日記。
当人には切実なのですが。

歪んでいるといえば、小生の耳つか音感。
怒髪ビートモの日にTさんと色々話をしたけれど、きちんと訓練した人から
すると、半音ずれたりずれなかったり、っていうのは面白いみたい。
そういえばソルフェージュ的なのは高校の音楽の授業で初めてやったし
歌と聴音テストの結果は悲惨極まりなかったような。
半音ずれるのも酷いが、半音ずれる/ずれないの差は何なのか。
昨日TVのクイズでピアノの音と同じ音程なのはどれか?と
風鈴、鈴虫、あと何か1つから選ぶのがあった。
正解は鈴虫で、半音高いのが風鈴。
ピアノは半音高く取ってたので正解は風鈴だと思っていたが鈴虫。
解説聴いてもやっぱりずれとる。
シとドの境目が曖昧なのか?
と思ったが「FACTORY」の「夜明けのBEAT」でも同じ現象だったので
違うようである。

で、フジは違うと認識出来たら直るんだよ。
怒髪が直らん。うむー。
怒髪セッションオフの時に発狂寸前までいった「労働CALLING」は
何年も繰り返し聴いてるから直りにくいのかな?と思ったけど
「歩きつづける〜」がだめだった。
歌かギターかどっちかに注耳(?)するとどちらかがずれてる。
ライブだと大丈夫、と思ったらギターが怪しかった。
聴くだけだったら気持ち悪くない、しかしキーがBの曲について
「Bなんだよね、でもAに聴こえる」と認知、兎に角落ち着かない。
日常生活に何ら影響しないけど、音楽聴いてて落ち着かない。
だから最近あんまり聴いてないんだよう(泣)。
実はカラオケ企画に鍵盤弾き語りオーバーダブで参戦しようと思って
いましたが、断念しました。
歌が取れない。(実はライブの時も確認しようとしてたのだった。)
プラスコード拾って被せるフレーズ検討も・・・そして撮影も、
となると間に合わない。
まァ手元しか映さない予定だったので、下手なん差し引いても
ボツだと思う。
セッションオフの時のボーカルさんに優勝して欲しいしさあ!
ただ、壮大な前哨戦としてコレ考えてたので、気が向いたら
コレやるかも。
前哨戦はスコアがあるので音程の心配は無し。

しかし、どうやって矯正したらいいんだろう。
只管耳コピ→弾いてみる、を繰り返したらいいんかな。
新曲と今度セッションオフでやりたいねーって言ってた曲から
頑張ろうか。
打ち込みも一段落したのでお師匠さんに相談しよう。