社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

諦めるのはまだ早い

ゆるうた前回までのあらすじ。
DTM教えて頂けるんだったらフジの「Hello」やりたいですぅ、
と昨年7月よりゆるゆると打ち込み、今年4月で完了。
どうせならバッキバキに歌入れちゃいたいですぅ、
位置確認用に弾いたボーカルはおもいっきりリズム悪いしスーパーの
BGM感醸し出してる原因これだしぃと今回ボーカル部分を
ガチで歌って入れる事を決意。
稲沢の明日はどっちだ!?
やっぱり喉やっちゃって寝込むのか!?
謎は深まるばかりだ・・・。

今日はよっしゃ歌うぞ!という事で整体で姿勢を整え
(たまたま肩こり解消の整体の予約が今朝だっただけです)
お昼も野菜を沢山食べ(長崎皿うどんのキャベツが多かった)
カラオケでがっつり歌って声が出やすいようにした。
なんでDAM選んじゃったんだろ・・・。
一応DAMチャンネルで兄ィのやつ観られたけど・・・出てくるまで長かった。
シリウス」も「歩きつづけるかぎり」も無かった!
びつくりよマジで。
フジも「STAR」以降は一切無しで。5月の新曲歌えるとは思ってないけど。
なんでUGAにしなかったんだー!あっちだったら「美しき誤解」あったんじゃ。
仕方ないので「すみれSeptember Love」と「蜃気楼」をがっつり歌った。
「桜の季節」もPV観たかったので。
志村腹立つ位可愛いなー、山内が今と全然違うけど面影は流石にあるなぁ、
などなど、どうでもいい事考えてしまった。
「戦う君よ」も本人出演であのPV流したらいいのに。

なんでその2曲なのかというと、結局「Hello」歌うにあたり
1オクターブ上げないで元のキーで歌う事にしたからだった。
一昨日くらいに歌ってみたら一番低いとこがぎりぎり出るかも?
だったので、低めの曲で気が向いたこの2曲を。
「すみれ〜」は元々歌っていた。勿論一風堂の方!!
「蜃気楼」の一番低いとこも「Hello」の一番低いとこと同じだし。
頑張ったら出るもんだなー。諦めちゃいかんです。
その代わり「ワンルーム・ディスコ」が全然歌えなくなっていた。

お稽古ではお師匠さんのマイクをお借りした。
教室のマイクがあんまりよくないらしい。。。
色々準備して「あー」だの「ヘイ」だのボーカルの人みたいな感じで
レベル確認したらオケに埋もれてしまったので、今まで打ち込んだ
データのギターソロ以外を全部下げた。
ギターソロは音色の都合で元々音小さかったから丁度よかったかも。
なんかいろいろめんどくさい。
打ち込みの時には触らなかったとこいっぱい操作するので。
オケをイヤホンで聴きながら歌う。
次回はヘッドフォン持って行こうかしらん。
よくボーカルのレコーディングでヘッドフォンで聴きながら歌ってるの、
あれはオケもマイクが拾っちゃうからなのだそうだ。
イヤホンからのも拾うらしいで。
そういえばマイクの丸いとこ握り締めて歌ったらだめなんだよね、
と思い出しながら孤独な戦い。
(傍からみたらイヤホンして歌ってる謎の人だからね。。。)
歌詞間違えなかったし致命的に音は外してないので一回だけにした。
プロの人もこーやってPCにオーディオインターフェース
マイク突っ込んでデモ音源に歌入れてはるんやろな・・・としみじみ。
もしかしたら「Hello」自体、ボーカルはこんな感じで録ったのが
残ってて、それをCDに入れてるんだろうか?と思うと尚更しみじみ。
しかししみじみしてる暇など無く、色々エフェクト掛けていった。
あんなに自分の声録ったの聴く事って無いよなーってくらい聴いた。
レベル確認の時の「あー」「ヘイ」は思ってたより高い声だと思ったが
歌の方はそうでもなかった。
それでもきもちわるい。
きもちわるいのにこんなのあるよーって色々へんなの掛けるから
余計きもちわるい。。。
妙に無表情である。
Perfumeみたいな元の声残しつつああいうエフェクト掛けたい、と
お師匠さんにはお伝えしていたのだが、どーせキー低いしさあ、
と思ってロータリー系のエフェクト掛けた。
幸宏さんみたいな感じになるよ・・・ってやつなんだっけ。違うか。
クラフトワークみたいなんも面白かったけど、あんまり変にはしたく
なかったので無難な感じに。あれ無難か?

それではお聴き下さい。








とはならず。
歌ってる時にうまく再生(?)されなくてあれ?ってなったとこが
やっぱり怪しかったので。
そもそも需要ないか。

そういえば既に「徒然モノクローム」を”歌ってみた”、
もう存在してるみたい。早ぇ!