社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ビバ青春

今のアイドルってなんかすごいなーって思った。
必死さを隠さなくなった、というか寧ろ売りにしてるというか
メインというか少しでも沢山の人に観て覚えて貰えるように・・・って
いい意味でガツガツしてる。
何時ぐらいからだろ、バラエティで体張ったり「チャート○位にならないと
解散(orデビュー出来ない)」等妙に競わされたりするように
なったぐらいから?
歌と踊りと愛嬌だけじゃなくってキャラも作るし空気読んで話も振るし
色々な所で見かける事になって、それはそれで良いけど
痛々しくもあって、見ていて辛くなってきた。
ももクロとかはまだいいよ、地方のこんなアイドルいますよーってやつを
す・またん」で時々やってるけど、寿司屋でバイトしながらステージとか
イベントでファンの人と仮想デートでお菓子や生活用品買って貰うとか。
ファンの人にとっては好きな子の為に買ってあげる事で
直接応援出来て、役に立てるからいいのかな。
(と、差し入れをスタッフさんに渡す事が多いので、せめて手紙くらいは
 届いてるのかな一応誰か食べてくれてるよね市販品未開封だし、
 と思う小生である。)
そういうのもまだいい、スペシャの某番組観てたらゲームに勝った人の前で
水着姿で踊ってた子達、自分達で仕事取ってきてやってるらしいが
なんか過激すぎて大丈夫か?と本気で心配になったよ。
某有名グループだって握手会に来るからファンかと思いきや罵声浴びせたり
されるんでしょ?
何で厭な思いするのに、ヨゴレみたいな仕事したりすんのに
そんなに楽しそうにガツガツしてんのさ。

自分が15、6の頃ってそんなガツガツしてなかったやん。
無かった事になっている高校時代振り返っても、精々病的なノートの取り方を
してたくらいか?
あーでも普通の子やったら部活に人生捧げちゃってるのか。
運動部で毎日トレーニングだなんだ頑張って先輩・後輩の色々あったりして
練習試合で必死に戦って勝っては泣き負けては泣きで妙に団結して・・・
そういうアツさが部活じゃなく芸能に向かうと今のアイドルのアツさになるんかなー。
青春なんだなー。
しかもオーディション通ってる可愛い子達が頑張ってんだもん。
そりゃ応援したくもなるだろうな。

個人的にはアイドルというと後ろの胡散臭いプロデューサーや操作する奴らが
見え隠れしていやーな気持ちになるんだけど。
男性グループだっけ、ファンとの交流の時にお花プレゼントするんだけど
そのお花の色によって金額が違ってて(会場で売ってる)
その金額によって本人の給料が・・・っていうシステマティックなやつとか。
愛情も金で換算するんかいな。
ああ心がババ色じゃ。