社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

”QUATTRO Comes Alive!” KICK OFF PARTY at 梅田CLUB QUATTRO(写真追加)

ダメ元で応募したら当たった。
当たったはよいが2人まで観られる・・・どうしよう。
声掛けようと思った界隈さんは遠方or激務。
ついったで仲良くさせて頂いているTさんが外れたとの事でお誘いした。
開場までTさんとお友達の方とお話させて頂いた。
ビートモの話を教えて頂いたりしてね。
ライブ中も「あー投げキッスしてはるわあ」と楽しむ事が出来た。
待ってる間も色々貴重な話を聞かせて頂いた。
ありがとうございます。

スタッフさんがモーサムTシャツ着てて一人ひっそりテンションが上がる。
べらぼーな番号で入場が随分後だったが、無事ロッカーに荷物が預けられて
後ろの一番高いとこで人の隙間からステージが見えた。
柱が無い、と聞いていたが、しょっぼい柱あるで。。。
19:00過ぎに中島ヒロトさんが登場。
FM802で今日のイベントが中継されるのである。
本番終わってすぐ駆けつけたとの事で、進行についてはまだ把握されていないが
簡単な本日の流れの説明、注意事項など。
既に盛り上がってます。

・開会式
 梅田クアトロの店長さん、兄ィ、ビートモ秋葉が登場。
 既にステージ衣装(黒)の兄ィは相変わらずのトークである。
 よいしょーよいしょーよいしょ!の掛け声で鏡割り。
 するとヒロトさんが「クアトロといえば柱」。兄ィ曰く「どこのクアトロにもある」。
 邪魔なので倒してしまおう、と柱倒し式を行った。
 紅白の紐がついているのでお三方に渡し、引っ張ると柱が倒れた。
 欲しい人は持って帰ってよかったらしい(笑)。
 ライブ開始前まで、クアトロ内部の説明レポート。土井コマキちゃん可愛い。

ザ・ビートモーターズ
 正真正銘、事実上一発目にライブをやったバンドである。すげー!
 ベースアンプの上に黒いのんいてる。どっかで観たことあるけど・・・。
 毎回来る度に「ここで初めてライブした」って言える、というMC。
 「ロッキン・ルーラ」の頃のモーサムっぽい、と思っていたのだけど
 もしかしたら秋葉の足が細くてクネクネしてる動きが百々さんぽいからかも。
 コード進行やメロディがロックの定番、という感じであるが彼らがやると
 新しくなる。
 メンバーのお父さんが怒髪天を好きらしい。MCが面白いって。
 息子がバンドやってるので興味持って色々(ネットかな?)見て存在を知ったそうだ。
 歌も良いけど、ソロ回しとかがっつりあって、すっごいかっこよかった。
 途中と最後の曲で鏡割りしたとこに飲みに行ってはった。
 こういうバンドが長く続いていって欲しいな、と思う。

転換中はバーカウンターからDJさん達が生中継。
バーテンダーヒロトジントニックしか作らない(作れない)との事。
DJさんの後ろにくまもんがいた。ベーアン上に居たのはくまもんだったのか。
後から来たビートモの人におもいっきり叩かれていたらしい。
一方、ステージ上の転換も面白いなーと思って観ていた。
クマさん不在。ざんねん。
よく考えたら、今日はストラトの饗宴なのであるな。
ビートモの時に赤マーシャルヘッドが見えていたが、多分フェンダーのアンプだと
思う。

怒髪天
 男祭りだよ〜。
 最後の「オトナノススメ」以外は全て「Tabbey Road」の曲。ツアー前哨戦みたい。
 と言っても、今までライブでちょこちょこやってる「押忍讃歌」「ホトトギス」等。
 あと「キタカラキタオトコ」・・・すみません、嘘吐いてました。これベスト盤や。
 「あー怒髪天ってウンガラガッタとかドンドドンの人でしょ?」とラジオ聴いてた人は
 びっくりしたかもしれないが、曲を知らなくても楽しめる。
 「押忍讃歌」のギターと「DO RORO〜」のベースには何が掛かっているのだろう?
 おっさんかのギターは歪み・オクターバの他に空間系っぽいのが深く掛かっていた
 ように思うけれど、今まであんまり使ってない音だよなぁ。
 「歩きつづけるかぎり」はライブで聴くと歌はちゃんと半音ずれずに聴けた。何故だ。
 坂さんのコーラスマイクを直して固定しながらモニターか何かの状況を確認する
 女性ローディーさんとOKと返す坂さんに和む。
 これからはおっさんの時代、年末には女子高生やきゃりーぱみゅぱみゅ
 おっさんになりたいって言うだろう、しかしおっさんには選ばれた人しかなれない!
 だそうです。選ばれなかったら何になったらいいのだろう?
 あと心斎橋クアトロの思い出で「何回も床を見に来ていた」。
 阪神優勝の日にワンマンやって、帰りにスタッフさんに「外に出ないで下さい」等と
 止められたそうだが、シミさん・坂さんは道頓堀に行っちゃったそうだ。
 「行きたかったんだもん」とはシミさん談。
 今回は坂さんいじりなかったです。よかった。
 「オトナノススメ」はFM802のイベントには欠かせないよね。

怒髪天終わって時計見たら、ぎりぎり21:00になっていなかった。
時間いっぱい押しも巻きもせず・・・怒髪天凄すぎる。
最後にヒロトさんが怒髪法被着て締め。

どちらの時も音がすっごい綺麗だった。
音でかいけど聴いていて疲れない。前じゃないからだと思うが。
 
帰りにお土産として紅白饅頭を頂く。美味しかったー!
小生は出口で貰ったけど、ゆっくり残った人はどうやらステージ上で貰えたらしい。
振る舞い酒も・・・という話もあったけれど、未成年確認が出来ないので無しに。
関係者の皆さんで呑まはったらいいと思うよ。

おまけ。ありがとうございます☆

正式オープン前にもひとつオープンイベント、しかも怒髪天にビートモで
鏡割りやら柱倒し式に紅白饅頭という粋な計らい
(ステージ上は開始まで紅白の幕が掛かっていたという手の込みよう)
梅田クラブクアトロFM802も出演のバンドの方々もありがとうございました。