社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Over the Dream

夢の向こう、というよりは夢の果てというか。

無理してでも行き続けたライブで見える素晴らしい何かがあって、
無理してでも行かない人には見えないそうですよ。
そりゃそーだ。
無理して行った人が見えるものが無理して行かなかった人にも見えたら
大笑いだ。
ま、此処には適当に書いているので実際は違うニュアンスだろうが。
実生活ぐっしゃぐしゃで”無理して”とまで言うレベルでライブ行って
アーティストの側はどんな気持ちになるんやろ?とは思う。
いつも応援して観に来てくれて嬉しい、だけではないんじゃないかね。

てな事を考えつつぐたーっとスペシャで放送してたDEVILOCK FINALを
観ていた。
沢山出ているので若干飛ばしつつだけど、お目当てのバンド以外にも
これいな友さんが観に行かはる言うてはったバンドやなーとか
名前しか知らなんだ意外とマッチョやなとか思いながら観ていたのだけど、
普段CD買ったりライブ観に行ったりしないバンドでも、
観ていてめっちゃアガる!
(アガりつつぐったりするという、大変ややこしい状態ではあったが。)
そうよコレよライブの面白いのは!
生で観てたらもっとアガるだろうなぁ。
無理してライブ行き続ける人が見る”何か”が一体何なのかわかりませんが
無理しなくっても、CDでもおうちで観てても、この感覚が体験できるなら、
十分幸せだ。

さて本題。
音楽と人
 怒髪天の記事を読んでいて、小生なんぞも”仲間”に含めて貰えるの
 だろうか?と思った。
 沢山ライブには行かないし*1そんなにCD買わないし*2怒髪鬼買ってないし*3
 人に呆れられる位のどす黒い感情がぐるぐるして自家中毒起こしてて
 でも行動には移せなくて最近じゃ生きてるのが面倒てな状態なので
 そんな資格ないよな・・・。
 百々さんのソロアルバムは迷っていたけれどライブを待たず買う事にした。
 ソロライブはまだ迷ってるけど、インストアは行く予定。
 福島大逆襲、マツがiPad買ったんだってな。
 どういう風の吹き回しだよ、なんつって。冗談ですよ。
 iPhoneじゃないのがマツらしいなぁ、と思う。
 クラフトワークの人のアプリが面白いですよ。オススメ。
JUNGLE★LIFE
 中野テルヲさんだ!
 JUNGLE★LIFE初めて貰った頃のよーな感じでウレシス。
 BOYZBOYZBOYZというバンドがあって、パートがキーボードではなく
 オルガンという方があって面白いなーと思った。
 鶴がまだアフロ時代の写真で、この時はまだ卒アフロじゃなかったんや。

*1:今回のツアーも行くのは大阪のみ

*2:一通り揃えるのが限界

*3:青いのが欲しい