社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ナンバーワン・マツケン・カレー

さてみなさん。
名曲「ナンバーワン・カレー」の影響で界隈のカレー率が高くなって
いるのではないかと思われる今日この頃です。
うちもカレーにするべや!

と思い出したのがマツケン・カレー。

タワレコ姫路に行った時に買っておいたのだった。
コンセプトも「ナンバーワン・カレー」に通じるものがあると思う。

ご飯炊いて、カレーあっためて、いただきまーす!

すみません、食べてないけどスプーンさっくり入れてから写真撮ったので
あんまり美味しそうに撮れてないです・・・。
味は甘口だけど辛さもしっかりあって、美味しかったです。
にんじんや肉が小さくてとろっとろなんだけど
おいもが大きいので懐かしいカレーの感じがする。
因みにハハ・オカンのカレーだとにんじんも大きめ。
真似て作る小生のカレーはにんじんがあんまり火が通ってない。
なんで?
オカンカレーはしっかり火が通っているのに。
30分は煮込んでるぞ?小さめに切ってるし。
松居鍋はそんなに優秀なのか!?

因みにマツケンカレー販売元のオリエンタル、稲沢市の会社でした。
小生のHNの名前の由来の街ですよ。
ト○タと、出張で行った時にお昼食べた中華の店の印象しかなかった。

折角休みの日なので紅茶豚なども。

ベターホームの「かんたん美味」に載ってたやつ。
久し振りに読んでて思い出した。
豚かたまりと紅茶ティーバッグ2個を鍋に入れて只管炊くだけ。
インド食材のお店で買ったアールグレイで。
ティーバッグじゃなかったので、だいたい2個分?というのを
お茶パックに入れて突っ込む。

さっぱり美味しい!
しかし豚バラは角煮にすべきだったと思った。
脂の少ないのが向いてるかも。