社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

バンドブームらしいです

先週地元FMで怒髪が流れたと聞き「いよいよ始まったか!」と
番組チェックしたら「D.N.A.」だった。
兄ィの週だもんね。
そして留守録忘れた事に気づいたのはその数日後。
だめじゃん。
リクエストしまくる、孤独な闘いは続く。

AとかKとかBとか、少し遡ればけ!い!お!ん!の影響で
女子高生バンドブームらしい。
個人的にはバンドのアイドル化の影響だと思うのだけど。
アイドル化、っていうのもちょっと違うかな。
憧れる対象がアイドルだけではなくバンドも増えて来たのかな、と思う。
あとバンドやる事に関して敷居が低くなったからだと思う。
小生位の年が世代として最後じゃないのかな、エレキギター=不良、っての。
松本モデルの青いギター欲しいつったら「ご近所中にうるさくして
ごめんなさいって土下座して回らなあかん!」と言われたよ。
アンプ繋がなきゃ、アコギより静かだと思う。

不思議なのは、A〜もけ〜もムスタングが登場する事である。
百々さんのギター、という認識が強いから(Peeちゃんもだけどさ)
癖のある個性的なギター、あんまり女子高生っぽくないよな?と思った。
ネックが細くて、小柄な人でも弾きやすいんだそうですね。
だったら赤いムスタング買ったらよかったよー。
冗談はさておき、ストラトムスタングとどっちが細いんやろね。
弦全部押さえられない相談を吉村さんにさせて頂いた時に
「ギターによる」と教えて頂いたのだが、違いあるんかなー。