社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「つり球」第1話(と言って今後も続けて観られるのか?)

つり球」観ましたです。
関西テレビは1週間近く遅れての放送らしい。
やっぱりネタバレとか気にしながら暮らした方がいいのかな?
フジファブリック栗コーダーカルテット*1、魚、ほのぼの(?)と好きな要素が
いっぱいあるので楽しみ。

OPもEDもすごく良かった。
さよポニはあんまり・・・と思っていたけど、いいなぁ。
CMで「徒然モノクローム」のTVスポット流れててファルフィッサ登場で
無駄に盛り上がった。
最近見かけないので調子悪いんだろうか・・・とか色々心配していた。
ベースはちゃんと見れてませんがギターが大森日記で紹介されていた
新しいやつみたいです。わからんけど。
形はSGっぽいけど大森さんはレスポールと仰っていた。わからんけど*2
boboさんもいらっしゃいました。それは流石によくわかった。
アニメのイメージと揃えるのかな?と思ったら力いっぱいモノクロームでした。

さて本編ですが、すごくカラフルで可愛い。ちょっと疲れるけど。。。
全体的にお洒落っぽい絵だと思う。ユキの家の家具とかね。
CM前後と「次回へ続く」画面が可愛い。
あの絵のグッズあったら買うわまじでいやほんまに。
あれ印刷してTカードに貼りたい!ステッカー販売してくれないかしらん。
元々魚の形のモノが好きで実家の茶碗・湯呑は魚柄でしたから。
今の家にリラックマは居ても魚が居ないのが寂しい。今度買ってきてやる。
閑話休題
脇の人の動きが微妙に芸が細かい。
初回だけかな、地図が出てきて東北から江の島まで下ってくるんですが
福島のとこに須賀川や白河が出てきた!わーい!
もうちょっとじっくり見たら、他にもいな友さんゆかりの町が出てきてるのが
確認出来るかも。
江の島も友達が住んではるし。流石にあんな駅なのか?とは聞かない。
※2012/04/19追記
 塩竈、高崎、秦野、茅ケ崎があるの確認しました。
 松田はあるのか?SAか駅名かなんかであるらしいけど。
 あと県名に隠れて見えづらいけど富士吉田もあるっぽかった!
ばーちゃんかっこええ。夏木マリみたい。
ハルが同居するとこが無理矢理ぽいが。
山内曰くどこか他人とは思えないキャラクター・・・との事で、
こういう感じ?
 ユキ→志村
 ハル→ダイちゃん
 夏樹→山内
 アキラ→かとをさん
と思っていたが、夏樹がかとをさんか?とか思ったり。ようわからんけど。
黒縁限定眼鏡男子好きには夏樹良いですねー。
そういえば担任の先生や「けいおん!」のさわ子先生は上だけ縁無しの
眼鏡掛けてはるけど、最近は2次元でも3次元でもああいうの流行ってるの?
眼鏡新調したいんだけど、視力悪過ぎてレンズが分厚くなり過ぎる小生には
向かないフレームだと思っている。
ハルがさかなくんさんみたいやー、と思ったのは内緒だ。
兎に角訳が分からないという評判を聞いていたが、普通に面白かったです。
インド人出てきた所で「銀さん何やってんすか」と草生やして笑いそうに
なったのがとても悲しい。何故なんだ。
どうせなら配下の誰かがマダオの人だったらいいのに。
もっとほのぼのした和み系を想像していたけど、そうでもなかった。
でも最後は4人で釣りしてんだろーなー。

ガンダム00」は2話までで脱落したので*3、今回は最後まで観られたら
いいなぁ、と思う。
銀魂」でもめっちゃ嵌ってる癖に、CSの初回4話ずつ放送は脱落してるので。
続けて視聴するというのが困難な性格なのであります。
アニメじゃないけどエレキングダムとゆるいかと怒髪TVで脱落しなかったのは
奇跡だよなまじで。。。

*1:長きにわたり携帯のメール受信時は栗コーダーカルテット版「ダースベイダーのテーマ」である。和むぞー!

*2:2012/09/04追記→レスポールでよいのです

*3:だからアコースティック版「罠」は放映時には聴いていない。友人の携帯に掛けた時に一瞬流れてたやつくらいだ。