社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おっさん

大学時代、同期に”おっさん”と呼ばれた事がある。
19歳の誕生日にバイト先のレジで「おばちゃんこれいくら?」って呼ばれて
他のバイトに「お店の人ってみんなおばちゃんに見えるから」って慰められた
経験はあるが、同期、しかも相手は浪人してるから小生より年上、
なんでそんな奴におっさんと呼ばれなければならないのだろうか。
非常に腹立たしかった。

しかし奴は妙齢男性以外にも”おっさん”と呼ぶ事が後に分かった。
可愛い後輩たちに檄を飛ばそうと”おっさん”と呼び掛けていたのだった。

ある意味時代を先取りしていたのかもしれない、と怒髪天新譜のキャッチコピー

今年から『おっさん』は褒め言葉になるのだ!

を見て思い出した。
今でも職場etc.で「おっさん気合い入れて行くぞー!」って言ってるんだろうか。

ならば気合いを入れる為に敢えて自分に”おっさん”と言ってもいいんじゃ
ないだろうか?
仕事の山(比喩ではなくガチで山が出来ていた)があっても
「おっさん、5/6のライブの為に頑張っちゃうぞ☆」
と言ってみれば超平気ハッピー!

そんな訳はない。