社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Tabbey Road

イヤホン不調をものともせずヘビロテしてますが未だにタイトルの綴りを
間違えます、「Tabbey Road」。
難しいよ!
というのは小生だけか。
一応私立文系で受験、英語だけは何とかなってたんだよ。。。
理数系並みに酷かったのは現国だったんだよ。。。

適当に感想を書く。
・押忍讃歌
 テンション上がる!
 イントロやソロのとこ聴くと、ギターのエフェクター増えたのかな?
 と思うがどうなんだろう。「ギターマガジン」に期待。
 これリクエストしたら地元FMで流れたよ。始まったな!
 ラジオ切ってる時間帯だったので残念でした。
 反応が気になります・・・特にDJさん。
 バッキバキのダンスミュージック流す一方で商店街の歌流したり
 かっこいい曲に地元私鉄・国道の情景実況を被せるハイセンスな方なので。
・もっと・・・
 「如月ニーチェ」辺りのファンキーな怒髪天再び!な感じ。
・歩き続けるかぎり
 ここにこの曲が来るとなんだかほっとします。
ホトトギス
 最後の「ホトトギス」のとこで「男道」と聞こえるという話を聞いて
 なるほどと思う。
・ナンバーワン・カレー
 会いたいって歌っときゃいい歌ばっかり聞いてる人や「なごり雪」が
 分からない人でも安心の詳しい分かりやすい歌詞。なのにくどくない。
 ボンカレーのホーローの看板的なの思い出す。
・夢と知らずに
 ギターがかっこいい。友康さんの声綺麗だなぁって思う。
 どうでもいいが野口五郎というと「カックラキン大放送!!」の人とか
 ギターオタとかそういう印象がある。
 ギターの人・・・じゃあこの歌が野口五郎風で超オッケー☆じゃん。
 タレントよりギタリストの方が長いんだそうですよ。経歴すごいっす。
 四人囃子の森園氏脱退後の後任候補だったとはびつくりだ。
・愚堕落
 かっこいいよーギターで弾いてみたいって言ってもいいよね?
・そのともしびをてがかりに
・雪割り桜
 いい歌だなぁ。大阪野音までに頑張って覚えよう。
 (歌詞が覚えられない人)
・YO・SHI・I・KU・ZO!
 某演歌歌手のコメントが気になる所ではありますが
 (ジョージ山本が怒髪天大好きだから逆に薦めて下さらぬか)
 最後にこれ聴くとライブに行きたくなる。
 大阪野音楽しみだー!
誰でもみんな歌える一方で音楽的にも深いアルバムなのだろうと思う。
よく怒髪天について演歌がどうのこうの、という説明がされますが
このアルバムに関しては演歌よりは歌謡曲っぽいような。

ところで、複数のいな友さんから下北のビッグエコー(だっけ?)限定提供の
オリジナルドリンクの話を聞きましたです。
ノンアルコール無し、普通に美味しく飲めるそうです。
(但し小生はアルコールに弱い、兄ィとタイマン張れるレベルの低燃費なので
 多分飲めない・・・王子のを2時間以上かけてちびちび飲むなら大丈夫か。)
名前が歌のタイトルではないのかとか固形物入ってないのかとか
歯磨き粉の味がするとか一口目はいいけど直後に恐ろしく酔うとか
そんな事はないのか残念、某マニアックドリンクと比較してしまうのが悲しい。
まーあれはファンじゃないと飲めないわな。愛情試してはると思う。
オリジナルドリンクがきっかけで怒髪天に興味持つ人が居てはったらいいなぁ。