社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

楽勝

バンドやるの方。
ヤ○ハでの練習が決まったので、次のお稽古で音の用意しとかないと。
音色の切り替え方も確認。MOTIF久しぶりなので。
(しかしMOTIFは久しぶりに”たん”付けて呼びたくなる可愛さじゃ。)
USBメモリ持ってったら保存できるのか?
ゆるうたの途中経過も保存出来るか。

セッションやるの方。
こっちも一応進捗書く。
コード拾った事あるし、と思ったら今回挙がってる曲は全く拾ってなかった。
まずは「楽勝」*1の音拾うべや、と「如月ニーチェ」聴く。
怒髪天はへんなコードがあんまりないので助かる。
矢野様がカバーされても可笑しくない曲が多いな・・・と聴いてたら
今年のさとがえるは上原ひろみと一緒との話を見かけた。
久しぶりにさとがえる観に行こう!
しかしご無沙汰してて久しぶりに観られると思っていたら・・・という事が
あったので恐怖である。
閑話休題
ルートの音はざっくり拾った、あとどないしよ。
ギターの人が無事決まって入らはるのであれば、何を弾くべきか。
他の曲も含め、どう分担するかは前もって話つけておくべきなのだろうか?
鍵盤2人だがもう1人の方はベースも弾かはるみたいやし。
そういえばこの曲、ベースラインが結構動くけど難しくないのだろうか。
ベースラインがうねうね動く曲は嫌がられた事があったので
ベース師匠に難しいのか訊いてみたら、動く曲は難しいらしい。
この曲は実際どうなのか、ベースの気持ちは分かりませんが、
愛で乗り切りはるやろうと思う。
ひとまず、ざっくり拾ったらちゃんと鍵盤で弾いて確認しよう。

引き続きギターの方募集中です。
そういえばバンドやるの方もエレキギター決まらないんだっけな。
こちらは決まらないなら先生が入らはるのですが。
エレキギター人口少なくないと思う(寧ろベースで取り合いになるような)が
何故だろう。

*1:実はあんまり覚えてないので