社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ECHO

今朝、スペシャで「ECHO」のPVが流れるというので録画、
色々片付けた後で観た。
最後まで観ると、「前に進もう」という歌なんだなぁ、とやっぱり思った。
新譜について色々言われているけれど、フジファブリックの意思としては
「前に進もう」「次に行きたいんだ」という事なんだろう。
全曲そんな感じなので。
敢えてダークな曲を入れなかったのかなー。
振り返るのだとしたら、これからなのだろう。但し今ではない。
そんな事考えながら、今日は聴いていた。

やっと「君は炎天下」のラストの転調がわかった!
おもろいー。あれは見事だ。
再現してみ、と言われても弾けないし多分半音ずれてると思うけど^^;
そして「理想形」を聴いて思い出すEL&Pの曲が「Changing States」なのでは、
と思い出した。
アサヤンの「中華湾岸戦争」のテーマみたいになってた曲。
なんでだろ?似てないのに。

ところで、地元FMはやたら「夜明けのBEAT」流してる。
モテキ」の影響とはいえ、まさかこんなにあちこちで流れるとは思わなかった。
地元FMのチャートはこっちがランクインするかも!?
嬉しいし仕事の手を止めて聴いてしまうけど、ちょっと複雑な気持ちになる。
歌がね。
たまには「STAR」の曲もお願いします。