社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

手ぬぐいで遊びつつはてなの新機能をやってみる

先日からぐーぐるあどせんす、とやらが表示されるが
日記で何か紹介して売れたらはてなポイントあげるよ!
という機能の一環らしい。
そんな、人のブログ見て「あーこれ買おう」てな事をする人が
いるのか?
いるからアフィが成り立つのか。。。

という事で試しにやってみる。
[rakuten:book:14729213:detail]
これなんですけども、NHKEテレだらだら見てたらちっちゃいコーナーで
やっていた。
手ぬぐい大好きだし、いっぱいあるの活用出来たらいいな、と思って
本屋でテキスト見てみようと思ったのだ。
(ネット発達したってお店で現物確認してから買いたい人だって
 まだまだ居るんだよなー。)
番組は結構見逃す事が多いので。月曜日は結構チェックしてるのだが。
買わない予定だったが、きんちゃく袋の作り方があったので
作り方を見たくて購入。
お弁当用のが欲しかったんだ。。。

ついでにティッシュカバーを作ってみた。
縫わなくてよいので簡単。
手ぬぐいを広げ

ド真ん中にティッシュの箱を置き

短辺を真ん中に折り(ずれやすいので重しで押さえてある)

両端をくるくるっと捩って

くるんと結んで終わり。

本当は端っこは完全に出さない方が可愛らしいようですが
ちょっと足りなかったので全部出した。
妙に透けるので、濃い色にしてみた。

先ほどのと同じ作家さんだったと思う。

ちょうかんたん!という事でもう1つ。

ねこ「寝心地がよくなりました」
ねこはお守りみたいにずーっと置いてあるのですよ。
結び目が枕になってる!?

そしてお弁当袋ですが、面倒臭いので”あづま袋”にした。
ミシンで真っ直ぐダダッと縫うだけなので早かった。
久し振りに家のミシン使ったが、仕事で業務用(?)使ってるので
えらくゆっくりだなー、と思った。
一番早くしても、仕事場のミシンの踏み込み浅めの時くらい。
足元の操作で糸切ろうとして・・・違う違う。

お弁当箱どころかお弁当バッグよりもでかいのでは・・・と焦ったが
お弁当袋として一応使えるサイズでした。
手ぬぐいを3つ折りにして端を縫うのですが、3つ折りにした時に
正方形に近い形になるほうが安定するのかな?
今回作ったのはあまり安定しません。
アイロン当て難そう・・・と思っている。