社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おうちライブ

昨日からおうちでライブ観てる。
いい時代ですね。

LIVE福島はちょこっとだけ、アンコールあるのを全力で見逃した(泣)。
それでも水分・塩分は兎も角、兄貴分が激しく足りてない小生には
十分であった。胸いっぱいの兄貴分。
途中、Cドライブいっぱいで一旦落とした。
パソ子まで胸いっぱいにならなくていいのに!
いいんだ、パソ子新しいの買うから。

夜はZeppTokyoのライブとそのドキュメンタリ。
録画してるけどちょっと観よかしらん、とチャンネル変えたら
友康さんのギターソロ中、カメラめっちゃ寄り寄りでいきなり足でした。
驚くぜ、チャンネル変えたらいきなり足っつーのは。
太もも、と言いつつ細いのはなんだか腹立たしい。
ギタマガ読んだ直後なので右手手元観てみよう・・・わからん。
しかしお客さんががっつり前に寄ってて、かつカメラが寄り寄りというのは
寄られる側からしたらどんな感じであろうか。
お客さんが寄ってくるのは嬉しいと思う。
カメラの場合は、カメラの向こうのみんなも見て見て!なんだろうか。
弾きにくくないのかなー。
と、転がしに足を掛けて演奏する機会のない小生は思ったのだった。
因みに、去年折角前に出るならパフォーマンスも・・・とお師匠さんに言われ
「じゃあ転がしに足掛けて歌いたい!」と言ったら「PAさんに嫌がられるよ」
と止められました。
素人はやっちゃいかんようです。
どうせ鍵盤あるから前に出られないのですが。
そういえば去年の「LIVE FACTORY」の時もギター寄り寄りで手元が
アップになってましたな。
もしかしてライブ撮影担当カメラマンさんはギター好き好き人間?

さて明けて今朝、5:00起き(を実際には若干オーバー)して観てたのが
フジのサイトジャック。
ソニーのサイトトップで動画が流れるやつですね。
24時間限定、しかも前半・後半で内容が違うって殺生な。
仕事場じゃ観られないので(そもそも仕事中に観るなっつー話)
朝イチで観る事にしたのだった。
前半は「STAR」のRIJ映像。
3人になってからのライブは初めて観るが、思っていた程違和感は
なかった。
(「STAR」のPV観た時の方が複雑だったよ・・・ああ3人になったんだ、
 っていうのを突きつけられた気がして。)
刄田さんノリノリだー!
しかしダイちゃんはピアノ以外の音をいつ弾いているのだらうか?
いかにもシンセ、な音。
「Intro」の部分とかは、はっきり分かるけど・・・。
ピアノソロのとこでカメラ寄ったので頑張って観たが
Nordたんしか弾いてないように見える。
スプリットで密かに弾いているのか?足元で操作?
同期は使ってないみたいし。。。謎だ。
謎過ぎて寝起きの頭で2回観たけどわからない。