社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽の力

あ、昨日のカラオケでTHE BACK HORN歌い損ねた。。。
ドラムのお兄さんやったら御存知っぽかったのにー!

今日最終日、やっとLIVE福島、風とロックSUPER野馬追を観られた。
PCの不調で怒髪天と最後の「予定」のあんべさんの途中くらいから
しか観られなかったけれど。。。
時折映るお客さんの顔が素敵だったな。

音楽の力で除染が進んだり瓦礫が片付いたりする訳でもないし、
仕事が見つかったり交渉がスムーズにいったりする訳でもない。
だけど、だからといって無力な訳でもない。
ふと気が向いた時に傍に居て、すーっと心に入り込んできて
ちょっと元気になれたり、元気にならなくとも少しだけ快復出来たり、
そういうものだと思った。
「Talking Rock!」読んでた時だっけな、TOSHI-LOWさんとゴッチが
「心に寄り添う」という話をされていた。
兄ィは今日のMCで「楽しい思い出を1個作れるように」という話を
されていた。
そういうささやかかもしれないけれど無かったら無いで寂しい、
ちょっと困るようなものなんだなぁ、と思う。

今しんどくて、「音楽なんて!」と思う方があれば、別に聴かなくても
いいと思うけれど、何気なく耳に入り込んできた音楽で
「あ、いいやん」「ちょっと落ち着いた」と思えるよう、
気持ちが落ち着きますように、しんどいのが少し快復しますように、
またそんな音楽との出会い方が出来ますように、と思う。

そういえば流れてくる音楽で仕事の進み方がちょっと違うような
気がする。
大好きな訳ではないけれど、木・金の午後はラジオで洋楽や
バッキバキのダンス系の音楽が流れる事が多いのだけれど
そういう時は心なしか作業が進むのが早い。
いい意味で、あんまり考えたり心動かされなくて済むからか。
バッキバキでも案外疲れないのです。ふしぎ!