社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

リズム

バンドやるの練習。
まあなんか書きづらいような事が色々。
ベース不在。
一部ベース確認しながら弾くとこあったので苦戦。
8分聴いて16で弾けるように・・・って無理っす゜。゜(ノД`)゜。゜。
壊滅的にずれてるので、意識して弾かないとな。
次は本番と同じ機材で出来るんだっけな。全員揃うといいな。
休憩の時にアコギ弾かせて頂いた。
アコギは重くないのね・・・弦は鉄なのね・・・。
ストラップはちょっと短めが良いようです。弾き易い!

練習中に「終わってからカラオケ行くとか?」という話をしていたので
カラオケに行ってきた。
練習終わりにビールでも・・・という話は結局どうなったん?と思ってたら
カラオケwithビールだった。
飲めないので食ってきた。おいおい。
怒とかフジとか懐かしいのとかスピッツとか。
去年歌ったけえ表情付ける参考に、と「銀河」歌ったら誰も知らず、
それはそうだがマニアックだのなんだのと言われて凹む。ムキー!
これを機に覚えて頂けたら、と思う。
去年はそういう意図もあってフジファブリック演った訳で。
結局は壮大な”喪の仕事”だった訳だが(>_<)
じゃあ空気(若干)読んで・・・と中島みゆきを歌ったら好評であった。
びつくりよ。カラオケで褒められたの何年ぶりだよ。
ボーカル(ちゃんと習ってはる)の方々の前で歌うのも恐れ多いというか
どうよ?てな感じではある、なんかこっぱずかしいー。

合間に色々話をしていたら、今回のボーカルさんは弾き語り単独で
出たかったそうである。
でもNGだったとかで。
ぐだぐだ仰るので、過去にピアノ一本の弾き語りの人居た話をしたら
そういう事情があったらしい。
開催の意図考えたら、バンドなり複数人数で出るべきだろうな。
流石に「歌は兎も角そのギターでピンは厳しいっすよ冷静に考えて」
とは言えなかった(まだ弾いてる時にドラム聴けてないっぽい)、
昨年はボーカルでもないのにだーれも歌ってくれないので
頑張って歌うから、歌決まったら何とか他のパートも斡旋されるじゃろ?
と戦略立ててパート違いを強行した小生なのであった。
人の事は言えた義理ではないので何とも^^;
今から練習したらリズムも良くなるだろうな、きっと。
あ、怒髪天はギターの勉強になるよーと勧めてくるの忘れた。

てな事書いてたら、スペシャで「STAR」のPV流れた。
わーい。
今日は「桜の季節」のPV観たさに無理矢理歌ったとこだった。
山内若返った?