社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

花王不買の件

フジテレビ偏向報道に端を発した花王不買の件、
そんなに効果ないんじゃないか?と思ったがあにはからんや
色々な展開を見せていた。
※ちょっと前に見た話なので、現在は更に状況が変わっているかも知れん。
・シェアが減った分に食い込もうと同業他社が頑張っていて
 営業活動が盛んになっている。
・実際、お店での陳列レイアウトの見直し(?)があるくらい
 影響が出てるらしい
・商品裏返し
 実際にそうなってるのは見た事ないが・・・
・今迄送ってなかったけど、お歳暮に花王製品以外を送ろうと考えている
 人があるらしい、もしかしたらお歳暮の流通増えるかも?
・他社製品使ってみたら、そっちの方がよかった、良すぎて大丈夫か?
 という人が続出
あと、仕事で使ってるのだが、先日訪問された方に
「どのメーカー使ってるの?・・・ふーん花王ね」と
微妙な反応されてしまったのが気掛かりである。

個人的にはロコツにコレが原因で花王製品買わない!と決めた訳ではないが
最初にスポンサーに問い合わせがあった時の対応が悪いようで
何かあった時の対応も厭な感じなんだろうな・・・と思ってしまったのと
タイの反日ドラマのスポンサーもやってて抗議があっても降りなかったとか
某タレントのお嬢さん轢き殺したのが関連会社のトラックだったとか
他にも叩けば埃が出るようで色々話を聞く事が増えてきたのとで
げんなりして、違う商品を買う事が増えた。
CMに使われる歌が鬱陶しくて、トイレクイックルは前から買ってないが。
今ちょっと思案中なのが部屋のにおい消し。
家人がファブリーズを使っていたが、使った後の部屋に入ると
小生が喉腫らしてしまうのでリセッシュにして貰っているのだ。
リセッシュ、ファブリーズ以外で何かないだろうか。
消臭力のスプレーもあるらしいが、消臭力の据え置きタイプも
喉腫らす・・・うーむ。
3年前くらいのルームフレッシュナーがあるから、代わりに使う?
アロマオイルで自作しようかしらん。

ふと思ったのだけど、花王OEM生産やってて、花王じゃないから・・・と
OEM品を選んでしまった場合は影響どうなるんだろうか。
花王の売上になっちゃうのかな、と思ったのだが
花王の名前だと売れない、という事実は堪えるんだろうか・・・どうだろ。

何でも不買すりゃあいいってもんじゃないんだろうけど、
こういう形でないと意思表示出来ないですからね。
ハガキ送るとか家で使ってる商品にバツ付けて送るとか
そういう抗議をする人もあったようですが。
スポンサーとして、TV見てCM見て商品買って貰いたい筈なのに
買う側をおざなりにするのって本末店頭だ。
番組に口出し出来る立場なのなら尚更。
誰もTV観なくなるし、商品買わなくなるよ、このままじゃ。。。

尚、フジテレビはとんと観なくなりました。
お陰様でスーパー野馬追関連はいっぱい見逃しましたが。。。
関西テレビ部分は時々観ますけども。
元々面白くなくなってきたもんなァ。
特に「めざましテレビ」。
十把一絡げ系の「どうせ日本嫌いで金蔓としか思ってないんでしょ?」な
人達ばっかり紹介するんだもん。
「いくら金蔓でも、こんなトコでお尻振ってるの、じーちゃんばーちゃん
 とーちゃんかーちゃん知ったら悲しまないかい?」と思ってしまう。
バンド系も紹介してくれるが、それと天秤に掛けたら
観ないでおこう、の方に傾いてしまった。
他にも色々、テレビに力が無くなってるの、物凄く感じる。
なんか嘘くさい。どうせ宣伝で、番組自体に純粋に参加するんじゃ
ないだろ?って思う。
CSはフジ系以外でも韓国ドラマにK-POOP、多いですな。
スペシャお前もか、という気分。