社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

トイレのポスター様

先日、お彼岸にイトコ一家がイトコ奥&イトコ子を連れて来たそうで
ハハ・オカンに色々話を聞かされたのだが
生まれて1年にもならないんだったらまだかーちゃんだってしんどいだろうよ、
しんどいのにおうち着で連れてこられた事を可哀想に思いなさいよ、
手伝いすべきなら簡単な事から頼めばいーじゃないの!
アタシだって自然と伯母を手伝うようにリードされたからやるけど
でなきゃ人ンちの台所、遠慮するでしょうよ!お皿の位置わかんないし!
そもそも「有チャンは何処に出しても恥ずかしくない子(キリッ)」とか
思ってる?そんな訳ねーよ家人実家の焼肉で肉と芋ばっか食ってるよ
つか、もしかしてアタシもトメ・オカンにこーやって愚痴られてるの?
「あの子未だに食器とお箸の場所覚えないのよー」とか、
もしかして家人が実家からおかず持って帰って来てくれるのは
「最近アイツ料理サボってて碌に食ってねー」とか愚痴ってるから?
サボってんじゃない、ネタ尽きてるんだオレペ買ってないから。

等と考えて人間不信になりつつ、頭の中でパラペッツの「鋼のダミー」
歌いながらトイレでぼんやりしていた。
1年半暮らしてて初めて気づいた、トイレに押しピンの跡があった。
ポスターが貼ってあったものと思われる。
一体何のポスターだったんだろう。
トイレにあいうえおや九九や世界地図貼って覚えよう!
というのとも違うような、大きさから言うと。
たこ焼き屋は店主の趣味で江口寿史の女子高生ポスター貼ってた。
ああいう感じだな、うん。
去年、怒髪の”小人さん炬燵で団欒”ポスター貼りたくて
引き戸にセロハンテープ丸めて貼ったら、すぐ剥がれる癖に跡が残ったので
今度からトイレに貼ったらいいんちゃうん・・・。
ちょっと落ち着かない。
ふと、大きくないライブハウスのトイレを思い出した。
全部の壁にチラシが貼ってあるやつ。
磔磔ファンダンゴも松原店長時代のスタクラ*1もそうだった。

実現したら、本当に「トイレがチラシだらけで落ち着かん」と
愚痴られそうである。

*1:今は知らない