社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いつか王子様が

とうとうキーボードマガジンとギターマガジンを同時に買う日が来た!
と思ったら発売日が違っており、ギターマガジンの発売日を間違えて
キーボードマガジンだけ先に買って来るはめになった。
近所の本屋はキーボードマガジンの取り扱いないんやもん。
買える時に買っとかないと(泣)。

・キーボード・マガジン
 ダイちゃんが思っていたより少なかった。
 ギターマガジンよりフジの扱い少ないって個人的にはけしからん!
 しかし深い・・・ディープな話でした。マニアックでわかんないけど嬉しい。
 モーモールルギャバンのユコちゃんの機材写真も嬉しい。萌え。
 ブルースピアノのは本気で練習しようと思った。小曽根さんのも。
 ブルース〜はキー毎に練習課題(?)が出来ていましたが
 Fで少し恐怖したのは、ギター初心者だからだろうか。
 キーボードだったら難しくない、寧ろ簡単じゃないか。
 ほんと、読みながら初心に戻って練習しようと思いました。
 しかしコラムの内容がわりと分かるようになっていたよ。
 「あーこれ普通にやっとるわ」とか。
 年数だけは重ねてきた甲斐があった。
・ギター・マガジン
 待望の友康さん奏法特集だ!
 ベテラン界隈さんが「良かったね」と感涙に暮れておられるに違いない。
 今だから言うけどな、ギターマガジン買う度に(と言っても数回)
 ハガキの「読みたい記事」的な欄に「上原子さんの奏法特集」と書き
 「教則DVDかバンドスコア出して欲しいです」とファンレターだか
 なんだかよくわからない寧ろデムパ的な手紙書いて送った。痛っ!
 アレンジメインかなー、「ギターマガジンの歌」を元に色々アレンジするよ、
 なのかと思っていたらしっかり奏法特集だ!
 わーい!
 ドキがムネムネ状態で買ってニタニタ口ポカーンで読んでやっぱり半音ずれて
 音取ってたわと凹んでブログでも触れておられたので拍手送って
 昨日から忙しゅうございました。
 以前「初心者で弾ける怒髪天の曲は?」と訊いて脇に置いとかれた事が
 あったが、その理由が分かったよ。
 シンプルで変な事してないようでかなりイレギュラーな感じがした。
 そりゃあ怒髪セッションに参加表明するギタリストがなかなか出ない訳じゃ。
 「ギターマガジンの歌」に手を出すレベルになるまでに相当練習しないと
 いけないな・・・しかし只では起きない稲沢であった。
 奏法解説のどれか1つくらいは弾けるようになりたい。
 山内かわいいよ山内。
 1ギタリストとして評価高かろうがフジあっての自分、とお思いなのだな。
 個人的にピック一覧にAMEMIYAのピックがあったのがツボでした。
 「冷麺はじめました」のネタやってる時に見たんだ。因みに冷麺仕様。
尚、本日の日記タイトルはギターマガジンの連載で
「いつか王子様」が取り上げていた事に由来します。
鍵盤王子やギター王子とは関係ないやい。

そういえばTrack22だけどの曲か分からなかった大バカ野郎なんですが
どの曲だろう?

しかし何で半音ずれて取ってるんだろう。
酒爆、みくしの某トピに堂々と載せちゃったよ恥ずかしい・・・誰かツッコんで欲しかった。
傾向としては上に取ってるっぽい。何故だ。
「東京炎上」がずれてたのは願望もあると思うが。(半音上げると白鍵多くなる。)
高校・大学と愛用していたウォークマンのピッチがおかしかったのだが
それに耳が慣れてしまったから?
大学の時、あまりに酷いのでCDとCDラジカセ渡されて「これで今コピれ」と
言われたのを思い出した。