社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

まだ間に合うかな?

懐かしいと思ってなくても、先日カラオケで「かもめが飛んだ日」歌ったら
懐かしがられました。。。
岡本ズのハマちゃん達の反応見てたら、リアルタイムで聴いてる人が
「懐かしい」と思っても、下の世代からしたらかっこいいのかもしれない。
なので、懐かしの名曲だと思っていても、全然懐かしくないかも。
以上。

これじゃいかんな。
「あなたが知っている懐かしの名曲」と言われて思い出したのが
「蘇州夜曲」。
李香蘭の名曲ですね。
美空ひばり戸川純奥田民生等等、色んな歌手がカバーしている。
戸川純のは聴いてみたい。
キーボードのお稽古で弾いた事がある。
お師匠さんが営業で弾かはるという事で、お稽古でもやったんだっけな。
洋楽のAORだの映画音楽だのパリ・ミュゼットだのが多いので
日本の曲とは珍しい、と思った。
歌のメロディをバイオリンの音で弾いた記憶がある。
それだけで全てを語っている、そんなメロディ。
カラオケで歌う勇気は、まだ無い。
音楽が大量消費されなかった時代の歌・・・そう思う。