社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

朝から辛気臭かった話

既存曲で山内ボーカルで聴いてみたい歌があるんだ、なんだっけ
「CHLONICLE」の中の曲・・・「タイムマシン」だっけな、
ちょっと聴いて確認しよう、とお布団の中で聴いて、
寝落ちしないので「CHLONICLE」頭から聴いたら中途半端な寝つきで
翌朝気分はいいけど眠い。。。

眠い目を無理矢理覚ましつつ、でも昨夜聴いてた音楽のお陰で
ちょっと気分よくなりながら卵焼いてたら、電話が鳴った。
早朝に電話というと、碌な話じゃない。危篤だの訃報だの。
ハハ・オカンはじさまが亡くなった時にメールで知らせてきたが
家人実家からだったら「あ、何?」と無愛想に出られないので普通に出た。

いたずら電話だった。

多分、前にも爽やかな朝に掛けてきよった奴やと思う。
よく聞き取れないが恐らく卑猥な内容であろうと思ってぶった切ったが
後で冷静に考えたら、奇特なマニアもいるもんだな、という内容。
奥さんですか?と言われた(と思う)が、この時間に起きてる奥さん
暇な訳が無い、そもそも私は奥さんではない表様だ!
と言う余裕も無かったんで、そっと切った。
今回はまだ掛かってきた。
うっかり名乗ってしまったので「稲沢さんですか」と言われる。
2回目の前に「次掛かってきたら、犬とかシソの妖精とか人ならざるモノと
いう設定で応対しようか」と思ったり
「そういえば『リゾ・ラバ』歌って撃退した話あったよな」と思い出したので
「化けて出たけど誰も気づいてくれないムキー」な幽霊の設定にしようか
何を歌おうか思案していたが、
あまりにも声が小さくて辛気臭く、寧ろ向こうが人ならざるモノなのでは?
と気分悪くなったので、放置しておいたらすぐ切れたっぽい。
忍耐力無いんやな。
30分続けてくれたら、「バーカ!」と褒めてあげてもよかったのに。
聞いてるだけで不愉快になる声って、ほんま鬱陶しいな。
着信履歴を見たが、何も残っていなかった。
イタ電どころか、その前の勧誘も新聞屋さんも。

また掛かってきそうなので、何か歌って撃退する方法を考えようと思う。
歌詞無し、かつ下手くそに歌えるのが「銀河」しかないが、勿体無い。
INUの「ダムダム弾」か鬼姑も黙る「撲殺天使ドクロちゃん」かな。
松岡修造の「はい今死んだ!」の元ネタも探しておこうと思う。