社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

日常

スペチャ!に星野源が出ていた。
「日常」を聴きながら、そういえば春先に「くだらないの中に」を
沢山聴いたのを思い出した。
日常が非日常になっていて、それを遠くから見ているしか出来なかった頃。
現地はそれどころじゃなく必死で生きておられたけれど
それをネットやTVでしか知る事が出来なくて、その分却って
色々考えたり想像したりしてしまって、それはそれでしんどかった。
でも「しんどい」とは言えなかった。
そういう時に聴いた、星野源の歌は何事も無かった時の「日常」
溢れていた。
なんだかほっとした。
日常を歌うアーティストは恋愛程ではなくても沢山いらっしゃるけれど
星野さんみたいな、ほんっとにちっちゃな日常の空気を音に込めている人は
あんまりないのかなー、と思った。