社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

QUATTRO MIRAGE Vol.2〜MORE ACTION, MORE HOPE.〜 at 心斎橋CLUB QUATTRO

とうとう最後の心斎橋クラブクアトロ(泣)。

何度も行ってますが、今回初めて1階から階段上がったよ^^;
ここから上がれって言われて1階見たら800番台。
そんなに入るハコだったのか。。。
小生はエレベーターでクアトロの階まで上がった方が早い番号だったが。
それでも今迄のモーサムのライブで一番悪いんじゃ?位な番号。
なので後ろの方の比較的観易いところでゆるりと観る事にした。
バインバインバインバインモー、な感じ。おしゃれさん多し。

GRAPEVINE 
 OTODAMAで観た・・・と思ったがあの時はメインが長田進さんなので
 ちゃんとGRAPEVINEとして観るのは初めて。楽しみ!
 たゆたうような声、音。
 静の中に動がある感じ。
 田中氏は昔、派遣のコンサートスタッフのバイトをしていて
 その時の主任さんのライブを、クアトロに観に来ていたそうだ。
 ライブは良かったけど客が5人位、あの時の主任には勝った!
 勝ったのは皆さんのお陰です・・・という話。
 最新アルバムから1曲・・・と思ったら上手く始まらなくて
 最新アルバムから・・・というMCからやり直し。
 お客さん大人しい、と思ったがそういう曲調なのであった。
 最後の歌が良かった。「エレウテリア」という歌のようです。

・・・と思ってたら曲の最中に喋る奴おってな。
それがモーサムファンだったという悲しさったら無い。

○MO'SOME TONEBENDER
 こちらは動の中に動。
 今日のドラムは水野くんの方か?どっちだ?
 と、ステージが分かりづらいとこで観てたのが残念。
 藤田さんが何やってるか分かるとこで観る方がおもろいなーたぶん。
 百々さんは髪が短くなって、中を刈り上げておられた。涼しそう。
 武井さんは謎のフレームがピンクに光るグラサンで登場。
 「心斎橋クラブクアトロが潰れるので記念に来た」だっけな、
 初っ端から百々さんのMCが絶好調。
 東京から大阪が19時間、頭に来てるのでそんなライブをします、
 だそうだ。お、お疲れ様です・・・。
 普段以上にハイテンションというかカオスというかフリーダムというか
 初めてモーサム観た人はびっくりだったと思うよ。。。
 楽器持たないで踊ってる人が2人(1曲目は打ち込みだから武井さんも踊ってる)
 百々さんも歌ってんだか叫んでんだか。
 いつもの事か。はちきれ具合が普段以上なのは気のせいか。
 観てるこっちも楽しくて笑いが止まらなくなってしまった。
 わははー、と笑いながら「Lost in the City」でライトセーバーに合わせて
 手を振って踊りまくり・・・周りの方ごめんなさい。
 武井さんの剣技は見事であった。
 藤田さんは左右に振ってたけどお客さんとずれてきたし。
 某怒の字のバンバババンが気にならんくらい。おもろかったわー。
 なんか、もう、あほほど楽しくて。
 楽しすぎてセットリストわからん。(いつものことか。)
 何やってても楽しかったっす。もう何でもモーサムやからええねんレベル。
 あっという間だけど、バインと同じ位の時間やってたよねえ。
 本編最後の「GREEN & GOLD」まで観て帰宅。
 フリーダム藤田がドラム叩くは天井叩くは。最後まで轟音でございました。
 (アンコールは「BIG-S」と「My Generation」を田中氏とやってたみたいよ。
  畜生、観たかった。。。)
 9月末のクアトロのイベントでポリと対バン、8月には磔磔LOSTAGE
 ライブ、という告知するも日付忘れた、と言うとお客さんが教えていた。

ポリとの対バンはもう行かないぞ、と。
と言いつつ、響都の宴のチケット取れなかったら行ってるかもなー。
今回は恒例の”翌日の耳鳴り”が無くてちょっと残念。
耳の為には良い事なんだけど、ちょっと寂しいっす。