社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

岡村ちゃん

昨日散々だったワーと思ったら、その理由が判った。

岡村靖幸のライブチケット取れたー!

経済的理由により福島行きを諦める代わりに、ぴあの一番早いという先行で
取れたら、岡村ちゃん観に行く事にしたのだった。
(とはいえチケット代7000円だけどな。。。)
平日のZeppだけど、バの字やフジの字に義理立てはしない。
今観逃したら、何時観られるか分からんもん、岡村ちゃん
だいたい、チケット取れたって、ライブ当日までどうなるかわからん。
リサーチパネルのポイント稼ぎに検索掛けたら、過去のライブが
結構飛んでるんだよな・・・怪我・病気や逮捕で。
それでも嬉しいー!
14歳の自分に、アンタはTMでもB'zでも松BOWでもなく、
岡村ちゃんのライブ観に行くねんで将来!と言ってやりたい。
うげーって言ったら、ぶってやる。

中学の何時だっけな、少なくとも平沢進聴いて道踏み外す前だと思うが
(辛うじてピロウズを知っていたかどうかという位の時期か)
「GB」で岡村ちゃんを知った。
松岡英明の友達としてだっけな?
岡村ちゃんは金山一彦と友達だったっけ、当時。
こないだ金山一彦が「魔法のレストラン」に出てるの見て
キンタも岡村ちゃんも当時からは想像つかん事になっとるなと思った。
それはさておき。
エロいのは全くダメだった癖に、何故か岡村ちゃんに興味を持って
Peach Time」のシングル買った。8cmのやつ。懐かしー。
当時、親戚んち行って暇だったらイトコ達と連れ立ってショッピングセンターに
買い物に行ったりしたのだが、何となーく後ろめたくて
イトコ達に隠れて買ったような記憶がある。
こそこそと部屋のCDラジカセで聴いた。
すげーかっこいい!
「靖幸」も欲しかったが、当時からビンボーな小生、買わずにいた。
レンタルも遠かったからなー考えもしなかった。
しかし何故か白浜久のソロを借りようとしていた。好きやってん。
ミュートマジャパンやスペシャで聴いてたんだっけな、
「どぉなっちゃってんだよ」とか。
高校に入って、文化部部長繋がりで知り合った奴に「家庭教師」借りた。
余談ですがその人には筋少PINK FLOYD借りたなー。
元気かなー。ハゲてないかな?
流石に歌詞恥ずかしくてあんまり聴いてない。かっこよかったけど。
「家庭教師」以降、表立った活動が無くなったんだっけ。
(と思ったが、もうちょっと後の事のようである。)
ROCKIN' ON JAPANのインタビューで、当時援助交際が流行り始めて
純愛が減って・・・歌詞が書けなくなった、という話をしていたような。
ちょっと違うかもしれないが。
今思えば、曲がめちゃくちゃ良いから、そちらの方で仕事あったら
よかったのに。
川本真琴に提供したりしてたけど。
ものっそいピュアな人だったんだなぁ。。。
で、その後激太りの噂聞いたりして記憶も薄れてきた頃に薬物で逮捕。
2回目の後くらいに「MUSICA」のインタビュー読んで
「あーまだ反省しきってはいないな」と思っていたら3回目の逮捕。
ものすごく悲しかった。

最近になってOKAMOTO'Sメンバー、特にレイジが岡村ちゃんにはまって
エレキングダムでPV流れたりしているのを観ていて
改めて曲がかっこいいなぁ、と思った。音も。
その後の日本にR&Bな男性歌手、そういうテイストで踊る人らは
現れたけれど、曲が書けてしかもかっこよくて音も良くて歌も良い、
そんな人は現れなかったように思う。
居ても目立たないとか、ね。
そりゃレイジが岡村ちゃんについてアツく語って踊り真似する訳ですよ。
他に居ないんだもん。

今度こそ、薬物に手を出さず、激太りしようが踊りにキレが無くても
いいから、ぼちぼちと音楽活動を続けて欲しい。
しかしこんなに楽しみとは思わなかったよ(n‘┏┓‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚