社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

島村楽器のお題「海と音楽」

今回は三線・・・うわあめっちゃ欲しい!
其の前にギター頑張れよ(汗)。
社員旅行で行った沖縄で金属製三線買おうか悩んだのが懐かしい。

海と音楽。
「ちゅうにのなっつっやすっみーっ!」*1と歌いながら浮き輪片手に
須磨海岸又は二色浜を走ったら恥ずかしいだろうなー。
オードリー・ヘップバーン泥棒」*2でもいいな。よくないか。
潮風が気になるので楽器は弾きたくないなー。
(かんかん照りだとシンセの液晶焼けちゃって見えないんだっけ。)

それでもライブやるのがプロ。
昔々、海の家に杉真理のライブ観に行ったです。
友達が好きでテープ貸してくれた。
夏はめっちゃ聴いてました。涼しいー。
で、地元に来るなら・・・と山を下りて海へ出た。
その友達誘えばよかったけど都合つかなかったのか声掛けそびれたか
一人で行ってきた。
海で聴く、生の杉さんは素敵だった。
しかし、海を背に海の家にあるステージを観る我々は砂浜の上。
椅子に座ってまったり観られてよいけど、暑かった。
スポンサーの某メーカーのジュースが試飲として配られたけれど
100%の濃厚なジュースは喉の渇きを潤すものではなかった。
結局、海と音楽と共に思い出すのはかんかん照りの熱い砂浜と
只管喉が渇いた記憶なのだった。

追記:全然関係ないですが、兵庫県南東部でフジファブリック又は
   椿屋四重奏のコピバンやるよーって方、いらっしゃいませんかねぇ。
   当方鍵盤。ギターはバンド出来るレベルですらない。
   フジのコピバンのメンバー募集はみくしに出てましたが
   大阪はすっかり遠くなってしまったよ(号泣)。

*1:怒髪天「真夏のキリギリス」

*2:MONOBRIGHTがカバーしてますがここはやっぱり有頂天で