社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近聴いたCD

本は最近こんなん読んで面白かったーとか書いていますが
CDはやってないなぁと思ったので、書く。
とはいえほぼフジ怒バ、口に出して言えばオーズに出て来そう。
(あれはタトバか。)
THE BACK HORNはあんまり聴いてないようで結構聴いてる。
お布団の友や、モーサムのライブ行く時など。
ウォークマンモーサムは入れてないのでな。)
改めて「パルス」って名盤だよなぁ、と思う。
何を今更。

他に聴いてるのも今更感ばりばりですが。
・BEST MATERIAL/椿屋四重奏
 テンションコード好きやなー。
 昔のも最近のも良い意味で変わらないってのが凄いと思う。
 ちょっと声が変わったり音が違うかったりしてあれ?と思うのが無い。
 あとギターが友康さんのあの音に近いものがあるなぁ、と思うのは
 小生だけだろうか。
 軽やかなようで結構ずしゃーっずしーっずがーっとくる感じ。
・THE BEST '03〜'09/安藤裕子
 ピアノと声が涼しげで、今聴くのによいなと思った。
・フィクションを科学する/アルカラ
 1曲1曲も面白いけれど、曲順も上手いなーと思った。
 お茶目な歌はよりお茶目に、シリアスな歌はよりシリアスに聴こえる。
 なんで「キャッチーを科学する」までノーチェックだったんだ。。。
 余談ですが通勤途中に通る公園に週1位のペースで突っ立ってるだけの
 おっさん・おばはんの集団にめたくそ腹が立っており*1
 これ聴きながら訳の分からない踊りで威嚇してやろうと思ってしまったのは
 内緒ですよ。

あと先日TSUTAYAで5枚1000円だったので借りてきた。
ちゃんと買いたいものばかりだが、経済的に逼迫している為(泣)。
あとCDの棚も。
・CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection/スピッツ
 今年のネタの音源借りたらええねんけど、2週間待ちだのすぐ持って来いだの
 ややこしいので。
 TSUTAYA行ったのはこれの為であります。
 CDケースがバッキバキに壊れて、水平方向真ん中にぱっくり割れてるのを
 テープで補修してあったが、あんな割れ方してるの初めて見たかも。
・とげまる/スピッツ
 スピッツは他のも聴きたいなー、と思ったのでこれにした。
・ARE YOU READY?/斉藤和義
 ライブDVDこそは買いたい。
 CDのSpecial Thanksに山内の名前が。わー。
 それはさておき、はてなキーワードのせっちゃんのとこに「反原発活動家」と
 あるのだが、そこまでなのか?
 反原発派だけど「活動家」というとちょっと違うようなうーむ。
 だったら清志郎さんも活動家になっちゃう。
 それ追加するなら、ディスコグラフィをメンテするべきなようなうーむ。
・Chronology〜a young person's guide to Grapevine〜/GRAPEVINE
 先日のライブで聴いた「エレウテリア」が聴きたかったが収録アルバムが
 見つけられなかったので、こちら借りてきた。
 楽しみー!
OMOIDE IN MY HEAD 1 〜BEST&B-SIDES〜/ナンバーガール
 存在を知ってから、ちゃんと聴くまでの道程が果てしなく遠かった。。。
 写真見て、思わず「この頃はアヒトさんドラム叩いてはったんや・・・」。
 なんてマヌーな私、と思ったが、ちゃんと聴いてるのはVOLAからだもんなぁ。
 ナンバーガールはまずライブで観よう、と思ってるうちに解散してしまったの
 だった。
 もしライブで観てたら今頃「ひさ子さんネ申」つってたに違いない。
 そういえば先日似た様な出来事が。「この頃は藤田さんドラム(以下略)」。
上記はこれからゆっくり聴く予定。
くるりThe Birthday、9mmを借りようと思ったが、そのうち買うかもしれないし
くるりは昔のしか無かったので、やめた。
まどか☆マギカも借りたかったけど録り溜めたスペシャやらガガさん出演徹子等
観ないといけないので、やめた。

*1:何かの宗教らしいです。ゴミ拾いくらい手伝いなさいよ!