社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ことしはとことしも

そんな訳で、私は箒を片手に商店街を闊歩したのだった。
とか言うと森見みたいーと思ったが、書いてみたら全然違うわ(汗)。
商店街のマツキヨで「マツフェス」やってて色々考えてしまった。

そして新企画が2つ。マツかよ。
・ゆるゆる打たせて
 タイトルはオマージュです。
 嘘です。ごめんなさい。
 例の「Hello」打ち込むやつ。
 今回はもう1つの新企画の方のアレコレがあったので時間があまり無いので
 最初の方ちょこっとだけボーカル入れただけで終わってしまった。
 仮だしばりばりシンセな音じゃなくていーや、と思いつつ面倒臭いので
 こんな音で入れたい、と伝えて「これはどうだ」と挙げて貰った音自体は
 少々エグい?と思ったがベース・シーケンスと一緒に聴いたら程よく埋もれた。
 か弱い感じが元の音源の志村の声思い出させて心で泣いた。
 シンセベースも重ねているが、弾くとめちゃくちゃクォンタイズ掛かって
 ずれるなー*1修正面倒臭いなー(連打苦手)と思ったので
 ステップ打ちしようとしたが生憎上手くいかず。
 お師匠さんもCubaseでステップ打ちするのは初めてだったらしく。
 ネットでググレカスするけえ、と思ったら繋がらない設定らしー。トホー。
 後で連絡頂いた所によると打ち込み前に範囲指定するのだが
 その指定の仕方がよろしくなかった模様。むずいわー。
 複写やステップ入力は、凄く楽なんだけどなぁ。
 (入力自体はシンセでやる。)
 そういう所も含め、僭越乍らお師匠さんのDTM指導のモルモットになれたら
 いいなぁ、とも思う。
 そういえばギターのカッティングのとこだけ、てどうしたらいいんだろう。
・バンドやるです2011
 色々拗ねたりむくれたりして出ねーよ、と考えていたが
 やっぱりバンドやりたくなったので。
 今年はスピッツに参加予定ですよん。どうなるかわからんが。
 当日は出番終わったらすぐ帰る。おさんどんあるしよ。
 曲知ってるしライブだとクージーさんだし、と思ったが
 音数が結構あった・・・がんばる。

こうやって書いたらイタい人なんだけど。。。
多分こうやって書いといたら挫折はしにくいやろなーと思う。

*1:本来は正確に合わせられるようにする機能なのだがヘタクソなので全然違うとこに合わせられてしまう^^;