社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日のMステに

サカナクション出ましたな。
今日はスペシャのZOOMがYMO特集なので録画が出来ない。
なので某”まだ車に字ィ書いとったんかい、もう東北行った思とったわ
ボケー”な人とかに頭痛と吐き気催されつつ観ていた。
(肩凝り酷いんで、頭痛と吐き気はいつもの事か。。。)
山口的に今回のMステはどうだったんだろう?
と演奏云々よりそっちが気になって仕方がない。

Mステというと兎角普段のライブとは違うというか
演る方はやりづらいだろうなー、という感じだったり
わざと弾かないとこ見せたり・・・という(勝手な)印象であるが
サカナクションは5人横並び。四角い箱みたいなとこに乗ってる。
其の前に譜面台くらいのサイズのテーブル状の台があって
シンセ等が乗っている。
ドラムセットの代わりにドラムパッド、エフェクタもその台の上。
岡崎シンセが90度横。機種とかまで見てなかったわ。。。
途中のシンセの下りだけになるとこの手弾きかっこよかったっす。
5人並んであのコーラスは面白かったよー。
よく音が悪いショボいとも言われるけど、あんまり気にならない。
視覚的に面白いなー、と思った。
多分こういう事が出来るバンドだから、そいで本人達もこういう形なら
出演OKだったから実現したのかなー、と難しく考えてみたり。
サカナクションを知らない人が観たらどんな風に感じただろう。
それも知りたいなぁ。

その後のチャートのとこで件のPVが流れたのにはわろた。
しかもあのダンスのとこで(笑)。

しかしMステというと未だにミッシェル出演を思い出す。
仕事から帰って何とか最後だけ観られるわー、と思ってチャンネル変えたら
ミッシェル2曲目だった。
ギラギラしたセットでもかっこいいんだろうけど、
何も無い素のままのスタジオだから尚更かっこよかった。
ロックバンドって、ロックってすげえ!と思った。
たつーが出て来ないのは此の為か?とすら思った。
今日という日がそういう日*1だから、尚の事思い出す話。

*1:アベ氏が太陽をつかんでしまった日