社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

星に空が綺麗

観ようかどうしようかと思って前回は全力で見損ねた。
今回は昨日からのあれやこれやでせっちゃんUstの話してたので
ちゃんと覚えてて観られた。
小生のとこの環境が悪いのか、映像は結構止まっている。
音重視なのかな?というくらい音が綺麗。
ドラムの人も入りつつ。
良い意味でアコースティックライブではないなぁ。
ドラムが入ると迫力違うね。

で、鍵盤あるの見えたので弾かないかなーワクワク、と思ってたら2曲。
これも音綺麗!うれしい!
せっちゃんはピアノの人ではないと思うのだが、いい音だなぁ。
軽やかで、しっかり芯がある。
どっかのピアノ立って弾くウレシの人は、こういう音を目指すように。
(何て上から目線・・・でも心底そう思うよ。小生も目指す。)
アコギだと16分刻みばりばりやけど、ピアノだとそうならないのは
せっちゃんもなのかー。

アコギに戻ってから「ずっと好きだった」。
前半から例のアレをネタにしていましたが、今このタイミングで
この曲やるとは。
「替え歌すると思った?しないよー」と飄々と歌っておられるように
思った。
ら、やったよ、替え歌。
この辺りからずん、と回線が重くなった。
「好きだった」がぶつぶつ切れるからやだなー、と再読み込みして
なんちゃってマルチタスクも手を止めて観てたんだが、切れた。
流石にストップかかったんか。
いやまてよ、敢えて落としたのかもしれないな、演出ぽく。
・・・と思ったが再読み込み後のせっちゃんの憮然とした表情見たら
ガチで落ちたものと分かった。
ストップかかったんやったら、もう1回はないかも・・・
(もしかしたらこのまますとんと終わってしまったり?)と思ったが
もう一度。
今度は全部演りきったのかな。
電力会社のところがイニシャルになってて、おお!と思わず呟こうと
したら落ちたので、全部は観られてない。
でも、歴史的瞬間を観たような気持ちだったよ。
せっちゃんがこんなにロックな人とは思わなかった。
飄々と、さり気なくちくっとしはると思ったら正面から正々堂々とですよ。
原発反対、というよりも、今の政府・T電(ですかね)の対応の拙さへの
怒りが強いのかな、と思った。
最後は「空に星が綺麗」。
ラスト全部演りきらんうちに、こっちは落ちた。
他の人もそうだったのだろうか。

そういう今話題のあれやこれやは抜きにしても、いいライブだったと思う。
兎に角、音が綺麗。
イヤホンで聴いててよかった。
アコギの音にこだわり抜いたPAだったんだろうと思う。
スタジオだったから尚更良かったのかなー。
こういう趣向だから、普段やらないっぽい曲も沢山やってたし。
せっちゃんの歌あんまり知らないので嬉しい。
正直、ちょっとあの替え歌やんないかなー、というやらしい気持ちもあったが
来週もこの音の綺麗さで演ってくれるなら観ようかな。
なかなかせっちゃんのライブまで手が廻らないし、多分取れないだろうし。
こうやって、家で聴ける(観られる)って有難いです。