社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

僕のアコーディオン

今日は実家寄って海鮮丼食べて耳鼻科行って鼻に色々突っ込まれて
お陰で鼻の通りは良くなったが痛いのなんのってそりゃ子供泣くわ(笑)

そしてお茶してお稽古行って雑談して「Rooftop」貰って帰宅。

お茶は「きっさこ」で。
のんびりゆったり出来てよいです。
お茶がもう少し濃くてもよいかな・・・此れ位が丁度よいのか。

実家寄ったのはアコーディオンの動作確認。
学生時代、軽音で弾いていたがステージでは出番が無く
(最後にニューエスト・モデルの「地平線騒ぎ」演りたかったのは
 せめて引退の時くらい、この子に花を持たせたかったのだよ・・・)
生音でも家で弾くにはでかい、何より重い。
弾かないまま、ずっと置いてあった。
小生が退職金でグレッチ買わなかったのも、怒の字にはまって
「ギターやるけん!」と思っても買うのを躊躇ったのも
いよいよ・・・で尚も買わずにリアルオレとオマエしてまで借りたのも
アコーディオンを弾かなくなってしまった経験があったからだ。
これ以上弾かない不幸な楽器は増やしたくなかった。

という事でかなり前にお師匠さんにお稽古で誰か使って貰えないか
相談していた。
どうやらアテがありそう・・・という時点で肝心のアコーディオン
使える状態なのか確認してなかった事に気づいた。
長年置いておくと蛇腹がくっついてしまうとか何とか
状態が悪くなるらしい。
うちのアコさんは無事でした。

細かい傷や当時欠けた部分に黒ビニテが貼ってあるものの
恐れていた程の劣化は無かった。
音を鳴らさずに開閉する為のボタン押しつつ蛇腹動かしたが
問題無さそう。
鍵盤とこの白い丸っこいボタンで音色も切り替えて
そちらも問題無さそうな事を確認。
リベルタンゴ」弾いてみたり・・・うう、弾けない(泣)。
蛇腹開く事が出来ても閉じながら弾けない。。。
本体も重たいが、蛇腹開閉しながら弾くと一層重たい。
左手側のボタンでベースやコード弾くんだけども、
これがまた重たくなる。。。
弾かなくなった理由がこれ。
重たいねん!
ケース開けながら「ごめんね・・・」を繰り返し
いやあああ手放したくないよおお、と雄叫びを上げていたが
リベルタンゴ」弾いて「ああ、私には無理だ」と悟った。
お師匠さんも奥野さんも凄いんだぜ・・・
アコーディオンがんがん弾いてるだけで尊敬する。
お師匠さん結構動き回るらしいしな。しかもすげー重たいしな。

今日のお稽古でお師匠さんに取り急ぎ無事な事を伝え、写真を見せた。
実はかなりのハイスペックらしい。びっくりされた。
゜。゜(ノД`)゜。゜。
今回欲しいと仰っている方は金額面で合わなさそう。
いくら何でも、そんな安値で譲れぬわ。。。
No言う前にお師匠さんが無理って仰ってた。
今後里親がどうなるか分かりませんが、
きちんと弾いてくれはる方の所に行けますように。


ほんとは今でも自分が弾いてやりたいのだが。
右手側鍵盤だけでも、誰かアコギかなんかで合わせて貰えたら、とか。
家でほいほいっと弾くにも、今の環境では厳しいしなぁ。。。
はぁ。