社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

食うけど嫌い

再びなんだか説明しづらい仕事に就いてもうすぐ1ヶ月。
おとっつぁんの話し相手をするだけの簡単なお仕事です。
以前は”忙しいという程ではないが出来るなら今準備しておきたい”レベルの
忙しさ、という絶妙のタイミングで話かけられて手を止めていたが
先日は”稲沢でいいからもう1匹か2匹欲しい、手が足りない!”レベルの
助けを呼ぶ段取りどうすっぺな忙しさの時に話しかけられた。
話を聞くだけなら、まだ相槌を打つ余裕が無い訳じゃない。
お願いだ、好きなおかずや嫌いな食べ物について聞かないで頂きたい・・・
悩むんです。
はっきりした好き嫌いが無くなっているので。

聞かれると毎回考え込む。
「カレー好き?」「イチゴ好き?」と聞かれれば答えられるが
「好きなもの何?」と聞かれると困る。
漠然としていて、それこそ”その日の気分と腹の空き具合*1”なので。
真っ先に浮かんだお出汁の染みた白菜や大根、というのもなんだか言いづらい。
さばの塩焼きが好きな日もあれば、エビグラタンが好きな日もある。
いちごタルトが好きな日もあれば、チーズケーキが好きな日もある。
お茶ならほぼ即答、阿里山高山金萱茶。フォションダージリン
秘かにリプトンの黄色いの(お徳用みたいなやつ)も好きだ。
・・・とはいえこれもお店やタイミングによって全然違うもんなぁ。
妙にお昼ご飯等の選択が早いのはその所為だろうか。関係ないか。
嫌いなものについては固定されている。
らっきょ、魚肉ソーセージ・・・などなど。
魚肉ソーセージは全然意識してなかったが、先日家人が買ってきたので
某ギタリストの真似してビールのつまみに・・・と思ったらダメだった。
たまたま美味しくないのを買ってきたんだろうか、あれは。
絶対伊藤ハムのポールウィンナーの方が美味しいよ。
マヨネーズつけて食べたら、ビールのお供にぴったりだ。
食わず嫌いは無い。食うけど嫌いばっかりだ。
たこといかも嫌いじゃないけど消化悪そうだからあんまり食べない。
カキはあたった事があるのでほぼ食べない、食べるとしたらカキフライ。
嫌いじゃないけど・・・が多いのか、ワシ。

しかし今後どないしよん。
暇な時は良いんですが、くそ忙しい、いっそ手だけ貸してくれぇ〜な時は
どうしたものか。
無碍に愛想悪いのも何やし。
かといって手伝って貰うのも大変なのですよ・・・その為の準備が要る。
その段取り考えながら手を動かしていたりする。
「今話し掛けたら危険です」バッジかゼッケン作っとくかー。

*1:栄純先生のエフェクタ掛け具合の表現