社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ミュージシャンなら歌にするんだけど・・・な話

珍しく朝から電話。
先日行った皮膚科からだった。
入力ミスしたので差額払え、と。
うーん、次何時行くかわかりませんよ?何年後になるかもわかりませんよ?
それでもよい、と。
ほんとに?
忘れないように、一応ここに書いとくけど。
近所だったら「仕事帰りに寄りますわ」でお終いですが、ちょっと遠いのだ。
通勤の途中下車で行けるなら良いけど、一旦最寄り駅通過せなあかんし。
こないだも間に合うように行こうとして、フレックスしたし。

医者での支払いと言えば、昔行った内科で支払いきちんとしてるのに
行く度に「前回支払ってない」と言うところがあった。
20:00頃という、かかりつけの医者が営業してない時間帯に止むを得ず行った
ところだが、緊急でも二度と行くか!と思った。

今回は上記ヤブ医者とは事情が違うし、任意継続と普通の保険とで
ややこしかったのでミスられても仕方ないとは思う。
とはいえ、気のせいか、「ごめんなさい」感がなかったです。
差額払え、で「何ィ?」となっちゃったからかなぁ。。。
でも「入力ミスしましたごめんなさい。つきましては差額払え」でもなく
「入力ミスしたんで差額払え」だったような。
電話が掛かってきたのも、小生の場合は通勤途中なんで出られたけれど
普通のお勤めの人・学生だったら出られない時間だと思う。
お家で頑張る主婦だって掃除・洗濯中なんじゃないだろーか。
わざとかな。流石にそれはないか。
感じ悪いついでかもしれんが、これでは一層感じ悪いっすよ・・・。
なので、これまでの受付のツンケンしたイヤーな所と今回の電話とで

二度と行くかー!

という気分になってしまった。
先生はすごく良いし、薬も一発で効くし、何より過去データが残っているので
新しい所に行き直すのも面倒。
(下手こいたら20年近くお世話になってるんじゃないかね。)
あと新しい所に行ったら、数百円払わないまま債務だけ残ってしまう。
ブチるのも厭やしなー。それこそ感じ悪い人になってしまう。
どうしたものか。
とりあえず明日行って「其方の会計さんのミスの為に遠路遥遥わざわざ
支払いに参りましたわよッ!ほれ差額ッ!」と払っておいて、
金輪際行くの止めようか、と考えている。