社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

猪苗代湖ズが各地に

はてなのフジ関連日記拝見していて、かとをさんが真ん中に立てば
よいのに・・・と仰るのを見て、
昔アシ演った時、鍵盤のセッティングの都合上舞台下手側、
ベースも下手側でみんな下手寄り過ぎ・・・てな訳で
ベース師匠が上手側に行ってくれはったん思い出しました。
そういえばモーサムが3人体制で藤田さんがドラムだけだった頃は
上手側に百々さんいらっしゃいましたな。真ん中じゃなく。

えーと先日のMUSIC JAPANの話。
一日寝てましたが、何とか録画も観るのも間に合った。
SCANDALの人がホワイト・ファルコン持ってたのにびつくりしたよ。
ちがうかな?
別にいいんですけど。
AKB48もPV以外では初めてしっかり観たような。
迫力あるねぇ。。。人数多いから。
肝心の猪苗代湖ズですが、案の定ラストでMC無しでした。
短いバージョンだったし。
I love you & I need you ふくしま」Tシャツで、箭内さんと俊美さんが
芋煮会の法被着てはった。
芋煮会今年もやって欲しい。今年は馬追いなんでしたっけ。
演奏前には避難所を回っておられる姿も放送されていた。
という事はいずれドキュメンタリとして流れるのかな、これ。
ラストは浜通り中通り会津地方のみ、他の地名・名跡無し。
だけど、おばちゃんとか色んな方が歌っている映像でぐっときちまったい。
本当に、力を持った、いい歌、強い歌だと思う。
「福島が好き」という気持ちを伝えたいという以外に、何の狙いも無いからだろうか。
最近結構あるじゃないですか、「こうすれば売れる!」って分析して狙ってる
ようなやつ。
2匹目以降の泥鰌狙いまくってるようなやつ。
そんなんじゃなくても、届く時は届くのかな。

今日の「ディア・フレンズ」のゲストが箭内さんである。
猪苗代湖ズがめっちゃ流れてるらしいが、地元FMはあんまり流れてない。。。
配信限定だと流れないの?という位。JFN系列なのに。
1回だけ、ガチ地元FMタイムに流れていたが。
(結構、頻繁にリクエストしてるんだけどな。)
その箭内さんの話を聴いていて、この歌は福島限定なだけではなくて
それぞれの人ごとに違って受け止められるから良いんだ。
故郷がある人も、無い人も。
「あなたとわたし」の狭い世界じゃない、広いラブソングなのだな。
清志郎さんのはやりすぎ?と正直思ったけれど、ほんとに清志郎さんが
天国からちょっとだけゲスト参加しに来てくれたみたいだ。
でも・・・やっぱり一番最初の、4人で演ってるのがいっとう好きだ。

つか、だっぺズとNumber.theも流れるのか!うは!