社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「TEENAGER」のバンドスコア或いは「B.O.I.P.」の謎の話

フジファブリックの「TEENAGER」のバンドスコアが出るー!
かとをさん監修だそうです。楽しみですね。
しかし今年は発表会ライブには自ら「○○やりたい!」って出ねぇぞ、
SAX隊のお兄さんのとこに入れて頂けるならそれでよいぞ、
もう「平成生まれとは日本語が通じないなんて都市伝説はガセだ、
と思っていたけれど一応発生した理由ってあるんやなぁ」って
思いながら練習の度に違う意味で胃がキューッと痛むのは厭だ、
なんて言っていたのに・・・どうしよう。迷う。
「TEENAGER」の中の曲はバンドでやってみたいと思うのが多いのだ。
鍵盤すげー大変だけどね。
弾く方もだけど、音色とか。
発表会ライブなら、本番で使うシンセはお師匠さんに助けて貰えるが
そうじゃなかったり、練習の時はどうするさ。
自分で作りこむにしても、やり方忘れちゃったしなぁ。。。
それ以外でも全体的に難しいと思うだ。
だから今までバンドスコア出ないんだと思っていた。
(発表会というものは若干ハードル上げるから多少難しくても
 よいんだけどね。)

1曲だけ、「若者のすべて」だけスコアピース出てました。
持ってるけど、鍵盤あらへんやないかーい!と思っていたら
後ろに纏められていた。
ギター3本くらい書いてあるのに何でやねん、と思っていた。
半音下げチューニングだからか?
フジファブリック」「FAB FOX」についてはギターや鍵盤の音が絞り込んで
実際に素人がバンドでやりやすいようにしてあったんじゃないか、と思う。
ひっそりオルガン入ってないかい?というのもあったので。気のせいかこれは。

「TEENAGER」のバンドスコアが出るとなると気になる所が確認出来てよい。
特に「B.O.I.P.」の転調。
1番と2番で違うでしょ。1小節分のブレイクのところでころっと変わる。
「TEENAGER」は転調しよっかな、いややめとこ、やっぱり転調、てな感じじゃ
ないですか。
「銀河」は1音上がるだけだけど、半音ずつ上がる、その上がり方がドラマチック。
「Bye Bye」もドラマチックだなぁ。
「B.O.I.P.」はころっとするっと変わる。
で、最後フェイドアウトして、再びフェイドインしたらまた転調してるのは
気のせいか。
元々音を拾うと半音ずれるワタシ、フジなら鍵盤頼りに拾ったら大丈夫、
と思ってやっぱりずれてたので自信が無い。
いわゆる”お約束”をふわふわと越えていく志村のメロディはすごい。
けど聴いてて悩むのです。。。
いっつも「B.O.I.P.」と「パッションフルーツ」は音取れなくて悩むんだ!
悩んだとて何もないんですが。

※追記。
 「B.O.I.P.」の謎といえばタイトルは何の略?というのもありますが
 「Boat On Inokashira Park」または「Boat On Inokashira Pond」
 という説が有力なのだそうです。
 ついったで教えて下さった皆様、ありがとうございました。