社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ああそういえば去年そんな事があった

また四月が来たよ〜(「ギブス」by椎名林檎
もうすぐあれから1年なのだ。
びつくりよー未だに信じられない、僕は思い返しては緊張している!
(すみません「桜の季節」風に最後書いてしまいました。
 作り話に花を咲かせてはいません。念の為。)
良い経験をさせて頂いた、と思う。
しょっちゅう心が複雑骨折してますが、それこそギブス代わりに
たまーに思い出してちょっと前向いたり更に後ろ向いたり。
ちまちま反芻・・・牛かよッ!
まァ反芻してたら今更のように思い出す事もあるですよ。
シミさんも楽器の話をし始めたら止まらない方なんだなぁ、とか。
ベースは全く解らないのですげー悔しい。

当時、一部を除き当日までナイショナイショにしてましたが、
一応伝えておけばよかったかな・・・と思ったり。
伝えたごく一部の友人が口堅い人でよかった。
友人にしたって何処にも言うとこない、というのもありますが。
自分自身、蹴り入ったらどうしよ・・・と思ったが
良くも悪くも反応が無かったっす。
どつかれない代わりに話しかけられたりも無く。
ちと寂しい。
どっかで見た事ある・・・と通りすがりに言われた事はあったけど
多分ドッペルゲンガーさんを御覧になったのだろう。
(ほんとにそっくりさんが居るらしいです。びつくりよ!)
あと思ったのが「一緒に演奏したい」という夢書いた人って
結構居てはったんちがうんかなーと思うけど、どうじゃろ。

そいでその後も色々・・・ないけど、ぐだぐだ書いてたりしました。
色んな理解の範囲を越える話とか。
多分友達一人と縁切れたのはその所為だと思う。違う系統だけど。
誤解されたんやろな。
違うんだ、どういうファンの在り方があってもいいとは思うけれど
賢しらに自慢げに話すのは違うんちゃうん、と思う。
友人以外でも何とも思わず「ほほえましい」という人があって
何が違うんやろ?と1年くらいずーっと考えて、そういう事だと解った。
でも、いらん事は言うもんじゃない。わたしも、みんなも。
もう書かないでおく。どれもこれも。

そうそう、ギターは相変わらず弾けません。
歌本のタブ譜だけ印刷してこないだコードだけ弾いてみました。
思ってたより何とかなった・・・けど曲として弾けるだろうか。
セーハ出てくると殆ど音鳴ってないような・・・いや一応鳴った。
Amが2つ出てくるうち、片方タブ譜通りに弾くと半音違うように
思った。
多分チューニングが微妙だからだと思われる。
このまま弾けなくてもセーハ出てきたからやめた!とならないように
頑張りたい。