ヤンキー考
あ、昨日ウト・オトンとは一つだけ会話が盛り上がったよ。
警察24時で御馴染みの暴走族追跡とすれ違ったのだった。
「ああやって狭い道に逃げ込むねんで」
「わー初めて見ましたー。意外とゆるいですねぇ」
などなど。
おとうさん、結構しっかり見てはった。
ナンバープレート隠して、顔も布で隠して悪事働いてるのに
ヘルメットはきちんと被ってたそうだ。真面目やなぁ。
多分、事故ってバイク乗られへんようになったら厭やからやと思う。
パトカーもガンガン追い詰めたりしない。つまらん。
そういえば現行犯ではなく、特徴掴んでおいて後で捕まえるんだっけ。
話は茨城の暴走族が解散してボランティア頑張る件に。
周りの大人・警察は敵だと思っていたが、避難所で優しくしてくれて
敵じゃない!お礼にボランティアするぞ!という話。
今時、大人は敵だ!なんて言うんだー、なんて盛り上がっていた。
どうせ奴等の親だって似たようなもんだろ。
昔のヤンキーは親が厳しかったり兄弟で差別したりするので
グレてたんだろうけど、そんなの少ないだろうに。
しかしヤンキー文化って廃れたと思ったら、まだ健在だったのか。
もう漫画や映画の世界にしか残ってないと思っていた。
やさぐれる場合はもっと違う方向というか。某団体の下部組織とか。
あ、ヤンキーが更生して感動ドラマ!というのがあるもんな。
これもフィクションか。
アイドルやタレントだって、以前は「○○は元ヤン」という噂だったのが
今じゃ「元キャバ嬢」とか風俗系になっちゃうような印象がある。
というような話してたら目的地に着いてお終い。
てな具合に昨日の珍走団を思い出しておったのですが、
何でみんなおんなじような格好なんだろうねぇ。
色んなパーツがとんがってるのも同じ、顔の隠し方も同じ、
音のうるさいのも同じ。
(ロック流されても困るけどな。)
顔隠す布も季節に合わせた柄にするとか、目出し帽にするとか
色々アイデアあるだろうと思うが。
個性出したくてやってるんだと思ってたけど違うようだ。
逆に、似たような感じにしないとイキってる、とか言われるのかな。
折角なので、茨城の子ら見習って珍走止めてボランティアすりゃいーのに。