社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

しらない。

今月もさしたんバイト始まりました。
結構沢山あるみたい・・・だが途中から私めはパンツ洗いになるので
半分弱くらいの勤務となる。
沢山あるので、更に追加で雇われた人多数。
人が多すぎて、トイレもご飯も大変どす。
時期的なものもあるのか、大学生がおおい。
休憩の時、同じとこで作業する学生さんがぽつんと座っていたので
話しかけてみた。
これから就職活動らしい。
大変だねぇ・・・おっちゃん暇やねん。
と言ったら羨ましがられた。
余程現実が辛いようで。
その後も色々ぽつぽつと話をしていたんですが
えー○○だったらいいじゃないですかー
えー違うんですかー夢が潰れるー
等など言いたい放題されてしまった。
知らないって何でも言えるね。
そりゃあこれから希望持って就職、恋愛、結婚するであろう
未来のある人は知らないだろうねぇ、
仕事無くて暇な時間の身の置き所の無さとか
だんだん減って行く貯金とか(これは自業自得とも言うが)
みんなの為に頑張るぞ、という気持ちを利用して人の仕事やらされるとか
(それで「あんたの仕事ちゃうやん」って私が怒られるっていう。
 両方に言ってくれよー)
上司に泣いて訴えても「仕方が無い」で無限ループとか
変なおっさんにネチネチ説教食らうとか(時間の無駄です)
そういうのは。
只でさえ大変な就職活動で苦労するのにこれ以上夢潰しちゃいかんもんな。
説明会呼ばれて行ったら、お呼びじゃなかった話なんかは
しないでおいた。
夢見たいなら、知らないでおいたほうがよい。
それ以前に触れられたくない事訊かれたんで話するの止めたんだが。
知らないって何でも言えるね。
ま、こっちだって大学生の現状なんて知らない。
俗に言うリア充も、それはそれで悩み多いんだろうけど。
それにしても”女子”(not女性)率高いと年齢に関係なく色々詮索されるのが
辛い。
妙齢マダムは何となく覚悟してましたが。
同期の数人くらいだぜ、さばさばしててなーんも訊いてこないの。
よく”三十代女子☆””女子会(はぁと)”って良さげなイメージだけど
”女子”的なものってえげつないよな、正直。
ネホリーナハホリーナされるのとか、誰かに話した事が違う誰かに
しっかり伝わってるのとか。尾ひれ背びれしっぽついてるとか。
今回、パンツ洗い復帰決めた理由の第5位くらいです。
あれはあれで辛いモンありますが、運がよければ半日くらい人と
口訊かなくて済む。多分。


どうせ”女子”的なものなら、こっちがいいなァ。
ハハ・オカン作をお裾分けして貰った。

千趣会GJ!

そんな風には言っていられないので、暫くこんな日々が続く模様です。