社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

呟けないのでこちらに

不安であります。
何も出来ないし、仕事中だと逐一情報が確認出来ない。
でも時々言葉だけ流れてくる。
デス子はあんまり気にしちゃいかんだろうと思うのだけど、もどかしい。
昨日の風とロックUstは観られなかったが、話を聞くだけで涙が出そうだ。
マツのおばあちゃんが心配。。。マツ自身も不安だろうなぁ。
何も出来ないので、Tポイントとローソンのポイントのやつは募金に充て
(ローソンは端数を募金に出来ないのな・・・)
ほうぼうの募金箱にお金を突っ込んでいる。


家人なんぞ政府ボロカスに言うけど、こんな状態で的確な判断が下せる
とは限らないし、と思う。
(つい反論したりしてな。)
今、此処で俯瞰的に見てるから、ああすればいいこうすればいい、って
言えるけど、現地だったらわかんないよなぁ。
現地の人が「政府どうなってるんだ!」「東電何とかしろ!」と
言うのは全然かまわないと思う。
ボロカスに言う人も恐らくは不安だから言うのだろうとは思うが・・・。
文句言いたいのも含めて、今は見守るしかないと思う。
そういう意味で、枝野官房長官は安心感を与えるしゃべり方で
よいと思う。
わかり易いし、声のトーンも安心感がある。
万が一にも倒れたら日本どうなるの・・・と思う位。
そりゃ「edano_nero」とかハッシュタグ出来るわ。
悪乗りしすぎだけどな、他のは。
まぁどっかの選挙大好きジジイが仕切るよりはマシだと思われ。


唯一文句を言うべき所があるなら、テレビ報道。
揚げ足取るか不安煽るかどっちか、というのが大半なように思う。
見ていて辛い。
事実そのまま垂れ流せばいいってもんでもないし、
体験を語らずにいられない人なら兎も角、「どんな気持ちですか?」
ってしつこく粘らずともよかろうよ。
ズームインでは避難所に居る人達がTVに出て紙にメッセージ書いて
カメラに向けていた。
最初は押しかけるなや・・・と思ったが、他の番組よりマシだと思った。
少なくとも、避難所の人が消息を伝える、という役には立ってる。
そんな何回も被害状況や原発の説明いるんやろか、と思う。
「今はこんな状態で、こんな対応してますよ」ならいいけど。
ちゃんと事実を伝えるのも大事だけど、伝え方があるんじゃないか?
不安煽ったら、余計変なデマが流れたりする。
ついったで嘘っぱち流すおっさんとかおるしな。学者さんよぉ。
あと 鯨>人の不幸 のシーシェパードとどっかの昔の栄光と弟で
名を売ってるエロ小説書きはどないかなってしまえ。
あれだけの災害あったら、鯨ちゃんも犠牲になってると思うのだが。。。
はてなの他の方の日記拝読してたら、ホメオパシーの人も
いらんことしてるらしいな。
砂糖玉で安心させる事は出来たとしても、医療行為にはならんよな。
こんな奴らがのうのうと暮らして、何千人もの人が犠牲になってるのが
納得いかない。