社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

待つわ

昨日の話。
ライブ観て余韻に浸りつつ時間も少し気にしつつ帰宅。
最終バスには間に合うな。
余裕過ぎてくそ寒い雨降る中20分くらい待たなきゃいけない。
ちょっと体調的にそれは厳しいので諦めてタクシーにしよう、と
タクシー乗り場に向かった。
見事にタクシーが一台も止まっていない。
えー!
確かに寂れた駅ではある。
ロータリーがあるだけ有難いっつー感じかもしれない。
以前タクシーに乗ったらすげー気さくなおっちゃんで
帰りに「止まってなかったら電話して」とカード貰ってたけど
まさか本当に止まってないなんて。
あのカードを使う日がこんなに直ぐに来るなんて。
電話掛けて振り返ったら何人か並んでいた。
纏めて呼ぶべきだったかな。。。


その後違うタクシーが来て、後ろの人が乗って行った。
やがてタクシーが次々に来て、小生ひとりポツンと残された。
1人だけ助かろうなんて考えるもんじゃない。


というオチがつきそうなんだけど、1台しか来なかったよ。
1台来た後、小生が呼んだタクシーが来て、その後は知らない。
最終バスまで1台も来なかったんじゃ?