社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どうかご無事で

本来ならば今頃はMさんと王子話で盛り上がっている筈であった。
どうもと王子とかみはらこ王子。
ただそういう状況でもないのでごめんなさいさせて頂いて帰宅。


午後もせっせと仕事しておりましたら休憩の案内と共に
総務のおとっつぁんがやってきた。
おとっつぁんは近所でひったくりがあったから気をつけて帰れ等
だらだらゆるりとアナウンスするような人なのだが
今日は「東北で震度7地震がありました。」と。
取り急ぎ東北在住の友人とお世話になっている方にメールを入れる。
関東在住の友人も心配であります。
まさか東北と別に関東でも大地震とは。
みんな無事だと思うけれど心配だし何より落ち着かない。
ごめんなさいの連絡を入れて、それでも真っ直ぐに帰る気がしなくて
フードコートでご飯食べていたら、先輩バイトさんがいらっしゃって
謎の冊子を渡された。
そんなものより現地の状況が知りたい。知りたいけど怖い。
16年前の事を思い出せば、TVつけたら高速道路倒れてて街が燃えていた。
あんな状態でなければよいのだが。
ついった見ればデマもあるけれど、現地の情報や過去の教訓で
こんな事に気をつけよう、という情報が流れていた。
人間捨てたモンじゃない。
邪魔したり、大事な情報をTL上で流したらいけないな、と
ついった自粛して此処書くなう。
やっぱりTV見てたら辛くなった。


友人知人にネット上で擦れ違うだけの人もそれ以外の人も
無事でありますように。
被害が成るべく少なく、少なくありますように。
何はともあれ部屋の真ん中で。頭上も足元も注意。
(そう考えたら、こたつって家自体が無事なら安全なのかも。。。
 当時、ずーっとこたつに入ってTV観たり受験勉強したりしていた。
 寒かったからだけど、何かあれば潜り込む事も出来るので
 選択として間違ってなかったのかもしれない。。。)
食器棚開ける時も気をつけて下さい。茶碗降ってくる。


多分、ずーっとTVでは震災のニュースが放送されるのだろう。
それでよいと思う。
きちんと報道されるのなら。
どうかTVもラジオもネットも、被災された方が必要な情報が
きちんと的確に届けられますように。
真剣みを出すためだろうけど、怖い声ではなく、
情報を求めて観ている方が不安にならないよう、落ち着けるよう
ナレーションされますように。
あと、どうかヘリが飛びまくりませんように。
飛ばさないで欲しいけれど、無理ならせめて1台だけ。
助けを求める声が聞こえなくなるから、というのもあるけれど
単純にあの音は不安を煽る。