社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

歌とメッセージ

FNS系列で音楽の特番やってましたな。
歌うしか出来ない、って言ってた人は出てないっぽかった。
歌うしか出来なくて早い段階で動画アップして叩かれてる人ではなく
(あれは音楽やる人の業みたいなん感じるけど個人的に悪くは思わない、
 ただあの時点で動画観られる人って限られてたと思うが)
ケバイ格好で最近歌手ぶってる某科学的根拠に欠ける事を言う
お下品な笑い方をなさる人、歌うしか出来ない上に動画アップするとか
募金したアピールしてないなら、今回はチャンスでしたよね。
お呼びが掛からなかったのかな、歌い上げる系の人多かったから。
案外スケジュールつかないとかそんなん言うてたりしてね。


スガシカオエレカシ観たい、と思いつつちょっとだけ鉄腕!DASH観てたら
エレカシを半分見逃してしまった(泣)。
「悲しみの果て」が染みた。
曲の最初にみやじがメッセージ言ったらしいが、すごくいい言葉だったな。
頑張れ、じゃないんだ。希望の歌です、聞いて下さいという感じか。
シカオちゃんはギター一本で「夜空のムコウ」じゃないの?と思ったが
「Progress」。
メッセージは歌詞に関連したもの。
喜納昌吉森山直太朗良かった。
直太朗はメッセージ無しの独唱から。鳥肌立った。
ラストちゃんと観てないのがくやしい。
ちょっとだけ観たんだけどね、エレカシおる!くらいは。
そんで「AKIRA」観てしもた。
この時期に「AKIRA」流す某CS局すごいな。


で、歌の前のメッセージで「頑張りましょう」みたいなん結構あった。
メッセージが出番前に一生懸命考えて美しく作りましたよ、な感じで。
今、被災地の方はめっちゃ頑張っておられる。
頑張って頑張って、頑張っても虚しい状態だろうに
(ご遺体見つかったのも「無事が確認出来た」という状態なのだそうだ。
 番組中でも「連絡が取れませんが」という方は多く
 沢山お身内さん・お友達を亡くされたというメールも多かった。)
そんな人に「頑張りましょう」って言えるんだー、と思った。
海外サッカー選手の「共に居ます」の方がまだいい、と思った。
頑張ってぱつぱつの状態で頑張れ、って辛いしきついと思うがどうか。
小生が捻くれてるだけなのか。
そんなものはどうでもいい、兎に角一瞬でも歌が届いてちょっと落ち着いたり
安心したり和んだり出来ていて欲しい、と思った。
お金や物が届く方がありがたいんだろうけど、なかなか上手く届かないなら
届くまでの間でも。


めっちゃ久しぶりにラジオつけたら、希望を持たせるような歌が多い。
時々サカナクションの「ルーキー」なんかが流れて、これは小生が元気になった(笑)。
生き抜くのに、日常を取り戻すのに、音楽はちゃんと役に立ってるのだな。
「悲しみの果て」リクエストしたいのだが何故か上手くいかないぞ(泣)。