社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

MIX'EM UP at なんばHatch

「関西から日本を元気にしよう!」という趣旨のイベントなのですが
文字通り、関西から日本を元気にしていかなければならなくなって
しまった。
久しぶりに会う友人達とも震災の話、風とロック芋煮会は絶対行こうね
という話をしていた。


開演まで、Cさんと話をさせて頂く。
ほのぼのと楽しかったです。ありがとうございました。
下手側にはDJブースあっぺな、と思ったらFM802大抜卓人さんが。
ラジオのDJだけじゃなくて、踊る方のDJもしはるねんなー。
エモいの流しつつ、お客さんに注意事項を呼びかける。
踊る人ヘドバンする人、客席観てるだけでも楽しい。
そういえばDJイベントって初めてかも。
曲流すとこまでやったら経験あるけど・・・て軽音の合宿のロック喫茶だ。


おお、SE変わってる!と思ったら、イベントのSEだった。
THE BACK HORN
 栄純が手を振りながら登場。
 栄純の髪が伸びて、後の3人の髪が短く、光舟の髪がふわふわしていた。
 マツのバスドラがこんなに安心感のあるものだとは思わなかった。
 久しぶりにステージ全体がしっかり見えた。
 山田は全身で歌う人だったんだな、とか光舟は暴れまわっても安定してるな、とか
 栄純が1つ1つの音を置くように丁寧に弾くのは相変わらずだな、とか
 「戦う君よ」ではマツが泣きそうな顔で叩いているな、とかしみじみ思った。
 MCドキドキしながら観てたら案の定噛んでて、逆に安心した。いつものマツだ。
 始まる前に「久しぶり〜な曲やったらいいなあ」なんて言っていたら
キズナソング」。
 噛み締めるように聴いていた。(特にドラムとベース。打ち込みしたからか。)
 今、彼らが歌う「キズナソング」は心に染みる。
 「コバルトブルー」の「大げさに悲しまずにもう一度始まってく」で泣きそうになった。
 東日本のアーティストよ、悲しみも怒りも不安も、全部西日本でぶちまけてくれ。
 何も出来ない代わりに、しっかり受け止めるから。
 頭数とガッツなら十分あるんだぜ。
サイプレス上野とロベルト吉野
 一旦緞帳が閉まって、また開いた・・・と思ったらDJブースがどーんと真ん中に。
 上手側にジャズコーラスが1つ。ゲストの渡辺俊美さんのかな。
 サイロペってずーっと言ってたけどサイロ”ベ”なのですね。すみません。
 そいでケン・イシイとかレイ・ハラカミみたいなん想像してたらめっちゃヒップホップ。
 ヒップホップはスチャダラパーとライムスター以外は認めん!と思っていましたが
 改めます。ごめんなさい。
 すげー楽しかった!
 いかにもメーン!な人やったけど、いい人だった。ロ吉さんなんかすごい。
 「さ・う・え・と・ろ・よ・し!」ってめっちゃ叫んでしまった。申し訳ない。
 サ上さんめっちゃ乗せるん上手い。
 あんなん客にやれっていう人が嫌いで、意地でもやるかい!と思ってしまうのだが
 全力で手ェ振ってたよ。THE BACK HORNより振ってたかも。。。
 俊美さんは2曲くらい?曲の切れ目がわからんかった。
 やっぱり生で楽しむのは、いいなぁ。


10-FEETも観たかったのだが、時間の都合で断念。
待ったけど・・・1曲くらい観たかったなぁ。客席も観たかった。