社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

震災関連で考えたあれやこれや

シーシェパードの奴らが震災当時岩手に居たそうで
ネット動画で「ざまあ」つってたんだよなーシーシェパードの奴
何て友達甲斐ないんやろ、と思っていたらもっと酷い話が。
ソースが週刊新潮なので怪しいもんですが。
(麿の奥さんNHK広報の人、という話が載っていたので探していた。)
当日はシーシェパードが来るのでイルカ漁は休止、船を港にがっちり泊めていた。
そこを大津波が襲った。
もしイルカ漁してたら船はがっちり停留してなくて被害が大きくならなかった
可能性があるらしい。
ようわかりませんが、台風の時は波が高くても敢えて船で沖に出るという
話を聞いた事があるので、何か流されない手段が取れたのかもしれない。
港から陸へどーんと押し寄せるのが少なくて済んだのかも?
そうすると、極論を言えば、もしシーシェパードが来なかったら
被害が少し抑えられたかも、死ななくて済んだ人があったかも?
という事か。
それでも「ざまあ」って言うんですかね。
避難してきた時もおかみさんか誰かが「こんな時だから」と
おにぎりやらなくていい、という人を止めてご飯分けたげたらしい。
どっかの都知事のジジイが天罰が云々、と言っていたけれど
こういう奴等にこそ天罰が下るべきじゃないのか。
異文化が認められないのは仕方ないけれど、遣り方が酷い。
これだけ沢山人が亡くなっていても主張は忘れない。
自分が体験してるのに。目の前人が流れてたんでしょ。。。
だいたい、日本人がイルカむしゃむしゃ食う野蛮な人種って言うけど
そんな人が震災前に浜に大量に打ち上げられたイルカだかクジラだか、
息のあるやつを沖に返したりしないだろうよ。
やったー、って食ったりしなかったよ。
返しても、また打ち上げられていたそうだ。
震災関連で正直腹立たしい事は色々あったけど、一番腹が立つ。


それとこの話→これ
こんな便乗ほんまにあるんか、と思うが本当にあったから
警告してはるんやろ。
復旧したら、そのハコでライブ出来ひんで。
どのツラ下げてやるの?
あと色々自粛したり客が減ったりしていて、それじゃいかん、という話も
ありますが、単純に「不謹慎」というだけではないのだろう、と思う。
これは友達が言っていたのだけれど、今は交通手段が確実ではない。
行きたいけれど、帰りに電車が止まってしまうかもしれない。
それで躊躇する、というような話。
(少し小生の思い違い等あって曲がってしまっているかもしれません・・・
 ごめんなさい。)
言われるまで思い至らなかった。
実際に都県跨いで徒歩で帰らはったから尚更だと思う。
台風で帰宅途中に電車が動かなくなった事があるので、
あの怖さは少しだけだけど、分かる。
盛り上げたくても交通や停電等、違う事情で断念する人も少なくない筈。
必要以上の自粛したらあかん、でも躊躇する人もある事は覚えておかないと。
バランスが難しいなぁ。うーむ。
西日本はあんまり自粛したらあかんと思いますが、関東・東北出る途中に
何かあったら・・・という事なんだろうか。


色々不満が出るのは、不安の表れかもしれないと思う。
不安だったら愚痴るなり呟くなりしたらよいよ。
(言葉はちょっと選んで、ね。)


余談ですが、某所見てたらじーちゃんばーちゃん達が
レントゲンや放射線治療してる自分達が全部引き取って食べたい、
とTV見ながら仰っていたそうだ。
すげーかっこええ。